〜食品全体の値上げが続く中、余すところなく活用してフードロス削減に〜
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下当社)は、8月31日の「野菜(ヤサイ)の日」にちなみ、当社のTwitter公式アカウントにおいて、8月17日から8月31日までの毎日、野菜を無駄なく食べるカット術を発信します。今年に入り、食料品全体の値上げが続いていることから、ご家庭で、できる限り無駄なく食材を食べきり、生ごみの削減にもつなげようと企画しました。当企画は、当社が運営するTwitter公式アカウント、Oisix(@oisix_com)、らでぃっしゅぼーや(@radishbo_ya)、大地を守る会(@DWMK1975)において発信予定です。
■野菜を無駄なくカットして、生ごみも削減、食卓応援情報発信
当社が本年7月に実施したアンケート(※)によると、昨年に比べ値上げを感じると意識しているものの1位(「小麦粉・小麦粉製品」と同数)に「野菜・果物」が入っていました。世界情勢以外にも、近年増えている異常気象も価格の変動の要因となり、食料品全体的に値上げ傾向にある状態です。当企画では、当社のレシピ開発担当らのアドバイスを元にした、定番野菜のカットの方法のミニ動画を発信します。カット方法をひと工夫することで野菜を無駄なく食べられることを、フードロスを削減しながら、ご家庭でも試していただきたいと考えています。
【企画について】
実施期間:2022年8月17日(水)〜31日
実施内容:1日1回 Twitter公式アカウントから情報発信
・ハッシュタグ/ #野菜の日、#野菜カット術、
#食卓応援 #フードロス削減
・Oisix/@oisix_com
・らでぃっしゅぼーや/@radishbo_ya
・大地を守る会/@DWMK1975
(※)アンケート調査概要
・調査対象: 現在食品宅配サービスを利用している、全国の20歳~59歳の男女
・実施期間: 2022年7月11日(月)~ 7月12日(火)
・回答者数: 550名
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。