広告モデルにはカリスマ動画クリエイター「kemio」がファッションアイコンとして登場。「ジェンダーレス・エイジレスに楽しめるパルコ」をテーマに全11店舗がNEW&RENEWAL OPEN
池袋PARCOは、9月1日(木)~10月16日(日)の期間、秋ファッションを楽しみながら、サステナブルについて考えるきっかけを提案するキャンペーン『IKEBUKURO PARCO AUTUMN SELECTION』を開催いたします。カリスマ動画クリエイターの kemio をキャンペーンモデルとし、ファッションやサステナブルに対して「恐れずに楽しもう!」という思いを込めた “Don’t be afraid, Just enjoy. ”というテーマのもとに展開します。また、期間中はサステナブルに関連した、古着回収ボックスの設置や、容器回収も行うポップアップなどのイベントも実施します。
さらに、昨年秋より継続して「ジェンダーレス・エイジレスに楽しめるパルコ」をテーマに改装を行います。今秋はシューズブランドの「UGG®」 「Dr.Martens」 「RED WING」が新規オープンし、メンズ・レディスシューズの取り扱いを拡大します。
- 『IKEBUKURO PARCO AUTUMN SELECTION』トピックス
1. 大人気のカリスマ動画クリエイター「kemio」をファッションアイコンとして起用した広告を公開
2. 古着回収イベントを実施
3. ファッションのマーケットイベント「TENNOZ COLLECTION in IKEBUKURO PARCO」開催
4. サステナブルに関連するPOPUP開催。館内各ショップによるサステナブルな取り組みも紹介
5. 「ジェンダーレス・エイジレスに楽しめるパルコ」を目指し11店舗が NEW&RENEWAL OPEN!
- 大人気のカリスマ動画クリエイター「kemio」をファッションアイコンとして起用した広告を公開
◆キャンペーンコンセプト「Don’t be afraid, Just enjoy. 」
ファッションやサステナブルに対して「恐れずに楽しもう!」という思いを込め、池袋パルコが提案します。
キャンペーンモデルには、自由なファッションスタイルを楽しむカリスマ動画クリエイター「kemio」を起用しました。今秋のNEW&RENEWALショップを含む秋ファッションをkemioが身にまとい、
『大好きなファッションを楽しむこと』と『サステナブルについて考えるきっかけづくり』の両軸にてメッセージを体現したキービジュアルを制作しました。
◆メインビジュアル制作スタッフ
Art Direction:村田 実莉
Photo:Genki Ito
Styling:西村 哲也
Hair and make-up:いたつ
Costume:ステュディオス/ドクターマーチン/ディーゼル/ジャーナルスタンダード/フリークスストア/ミミ33
《Model:kemio プロフィール》
1995年生まれ。SNS総フォロワーは約400万人を超える。高校時代に動画アプリ・Vineで発信した投稿で注目を集め、2016年末に生活拠点をアメリカへ。女子中高生はもちろん、近年では大人からの支持も厚く、クリエイターとして大人気に。流行を生み出し続ける世界規模のスターとして、クリエイター、モデル、歌手などとして多岐の分野で活躍している。
https://www.miha.co.jp/creator/143/
《Art Direction:村田 実莉 プロフィール》
アートディレクター、ビジュアルアーティスト。1992年生まれ。合成、加工、コラージュ、3DCGを駆使した絵作りを基軸とし、情報量の多いハイカロリーな視覚表現や映像を制作。これまでにラフォーレ原宿、PARCO、adidas、NIKE、BEAMSやLVなどファッションブランドのビジュアルの他、バーチャルモデル・immaによるグループ展「imma天」@ DIESEL ART GALLERYのキービジュアルと会場アートディレクションを担当。NYC NFT 2022では「work to eat」と題したARデジタルアート作品を出品。2019年インドに滞在。「盗めるアート展」にて、偽クレジットカード作品「GODS AND MOM BELIEVE IN YOU」を出展。2020年よりKOM-Iと「HYPE FREE WATER」を開始。環境問題と水にまつわるフィールドワークを礎に、広告アート作品を制作。
https://minorimurata.wiki/
◆キャンペーン特設サイト
https://ikebukuro.parco.jp/page/autumnselection
kemioが着用したファッションアイテム紹介、キャンペーン動画、館内ショップのサステナブルアイテム・キャンペーンなどを随時掲載。
◆ショートムービーは 9月1日(木)Youtube公開!
何気なくショッピングを楽しむkemio。すると突如停電し、気付けば普段とちょっと違う世界へ…
そこは、ずっと大切にしたいファッションと出会える、地球や自然環境にとっても嬉しい世界。
"サステナブル"って、実は身近なところにヒントがいっぱい。 古着をまとったおばけと一緒に。
Don't be afraid, Just enjoy! いつだって、楽しむことを大切に。
- ファッション×サステナブルインフルエンサー鎌田 安里紗 監修!古着回収イベント
設置場所:本館2F エスカレーター横特設会場
期間:9月16日(金)~9月25日(日)
内容:キャンペーンのメインビジュアルと連動した回収ブースを演出。
古着をご持参の上、分別いただいた方に、池袋パルコご優待券500円分を進呈。
※先着1,000名様 ※お一人様何点お持ち込みでも金券は500円分のお渡しとなります。
目的:「どうすれば服をゴミにしないで済むのか?」企業と生活者が一緒になって、ファッションロスゼロを目指していくために、手放した服の行方を考えるきっかけになるような古着回収イベントを行います。
協力:ナカノ株式会社
監修:鎌田 安里紗
《監修:鎌田 安里紗 プロフィール》
エシカルファッションプランナー。「多様性のある健康的なファッション産業に」をビジョンに掲げる一般社団法人unistepsの共同代表をつとめ、衣服の生産から廃棄の過程で、自然環境や社会への影響に目を向けることを促す企画を幅広く展開。種から綿を育てて服をつくる「服のたね」、衣服を取り巻くモヤモヤについてともに学び考えるプラットフォーム「Honest Closet」など。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程在籍。
https://talent.platinumproduction.jp/kamadaarisa
- ファッションのマーケットイベント「TENNOZ COLLECTION in IKEBUKURO PARCO」
会場:池袋PARCO本館 屋上・7F催事場「パルコファクトリー」
期間:10月15日(土)・16日(日)
内容:古今東西のファッションの交流の場として開催している「TENNOZ COLLECTION」が池袋パルコに初登場。「出会ったら持ち続けたいもの × SUSTAINABLE」をテーマに、ヴィンテージアパレル・ジュエリー、クラフト・ハンドメイド・古書・プロダクトなど、選りすぐりの約70店が一堂に会する2日間をどうぞお楽しみください。
- サステナブルに関連するPOPUP開催
本館B1F dearpalee【韓国コスメ】
期間:9月16日(金)~10月11日(火)
コスメを中心に韓国の厳選アイテムを揃えるセレクトショップ。ファッション誌にも取り上げられる人気急上昇中のアイテムや話題のオーガニック・ヴィーガンブランドなど、韓国コスメの最前線をお届けします。【関東初出店】
本館B1F CHILK【チーズケーキ】
期間:10月7日(金)~10月16日(日)
CHILKは「三軒茶屋にお土産を」という思いから誕生した、とろける食感の三層の瓶詰めチーズケーキです。2017年より「世田谷みやげ」として指定されています。空き瓶を店頭で回収する、サステナブルな取り組みをいたします。
- 館内ショップのサステナブルアイテム・キャンペーン紹介
◆キャンペーン展開期間:2022年9月1日(木)~10月16日(日)
各ショップによる回収サービスなどの取り組みや、サステナブル素材のファッションアイテムなどを特設サイト・SNSで紹介します。
《一部紹介》
本館1F コスメキッチン【コスメセレクト】
使い終わった空容器を回収する「リサイクル キッチン」プログラム。コスメキッチンでご購入いただいた空容器をご持参いただくと、容器1つにつきGO GREEN CARDのポイントを5ポイントプレゼント。
本館1F ケースティファイ スタジオ【スマホケース/テックアクセサリー】
使わなくなったスマホケースをリサイクルする取り組み「RECASETiFY」。ご協力いただいた方には、当日のお買い物から使える15%OFFのクーポンをプレゼント。
本館B1F スナイデル【レディス】
Sustainableチュールワンピース 25,960円 *9月上旬店頭入荷予定
【Recycled Pet Bottles】GRS 認証を取得した再生ポリエステルを50%以上含み、使用後のペットボトルや紡績工程上の廃棄物を含む100%リサイクル素材です。再生された高品質の糸は、一般的なポリエステルと比較しても風合いや光沢、軽量感などのクオリティを同等に保持します。また、繊維は安定した染色性をそなえており、発色の良さも特長です。
本館4F ディーゼル【メンズ・レディス】
■デニムパンツ(1979 SLEENKER 09C01)31,900 円
本製品の一部、またはすべてに以下の「責任ある素材」を使用しています。
例)ストライプラベル・ケアラベル:100%認証リサイクルポリエステルを使用。
■デニムシャツ(D-SIMPLY 0ELAZ ) 31,900 円
仕上げ工程においての水の量を大幅に削減するショートサイクルウォッシュ加工を採用したサステナブルアイテム。
本館5F フランフラン【インテリア・雑貨】
資源の使用量削減、環境に配慮した企業活動を行うことを目的とし、一部の緩衝材をプラスチックからクレープ紙へ変更する取り組みや、ショッパー・ギフトバッグの有料化を実施しています。また、サステナブルなライフスタイルを実現する方へ向けたおすすめ商品として、Francfrancらしいマイボトルやエコバックなど人気の商品もご用意しています。
本館2F アダムエロペ【レディス】
2022年中にサステナブル素材活用率40%の達成を目指しものづくりを行っています。今季はECO BLUE® というペットボトルを原料に再生したリサイクルポリエステルを使用したキルティングブルゾンや、植物由来のアセテートとオーガニックコットンを使用したケープブラウスなど、素材や生産過程においても環境に配慮したアイテムを豊富に取り揃えています。
- 「ジェンダーレス・エイジレスに楽しめるパルコ」を目指し11店舗が NEW&RENEWAL OPEN!
昨年秋より継続して「ジェンダーレス・エイジレスに楽しめるパルコ」をテーマにリニューアルを行います。
リニューアルを記念して、ノベルティやイベント等のオープニング企画もご用意します。
※ノベルティ・限定商品等は数量限定のためなくなり次第終了となります。
9月9日(金)RENEWAL
本館4F ステュディオス【メンズ】
ドメスティックと呼ばれるTOKYOブランドに徹底的に拘り、コレクションだけではない、TOKYO発の新たなスタイルを発信し続ける。
《オープニング企画》MBコラボ商品発売/POP UP開催
9月16日(金)NEW OPEN
本館3F ドクターマーチン【シューズ】
ドクターマーチン(Dr. Martens)は、音楽やカルチャーと繋がりの深いイギリスのフットウェアブランド。ブーツ、シューズ、サンダル、バッグやアクセサリーに至るまで展開。誕生から60年以上、多種多様な人々に愛されているブランド。
《オープニング企画》フットウエアをお買い上げでウォーターボトルプレゼント
*なくなり次第終了*詳しい対象商品はショップまでお問い合わせください
9月16日(金)NEW OPEN/エリア初
本館3F レッドウィングシューストア【シューズ】
レッドウィングが110年以上の歴史を通して大切にしてきた品質、伝統、 フィット、アフターケアといった価値 をお客様により良くお届けするための場所が、レッドウィング・シューストアです。
《オープニング企画》ブーツお買い上げでスペシャルノベルティが当たるガチャガチャキャンペーン開催! *なくなり次第終了
10月7日(金)NEW OPEN
本館2F アグ®【シューズ・アパレル】
カリフォルニアの伝統とアイコニックなクラシックブーツで知られるグローバルライフスタイルブランド。池袋パルコ店ではアパレルコレクションも多く展開し、UGG®の世界観が感じられる空間になっております。
9月2日(金)NEW OPEN
本館7F 保険クリニック【保険相談】
全国に250店舗以上を展開し、生命保険・損害保険合わせて約45社を取り扱う保険ショップです。新規加入・見直しなどあなたにぴったりの保険選びから、日頃のちょっとした疑問や不安の解消まで、保険のことなら何でも相談を承っています。相談は何度でも無料。
《オープニング企画》9/2(金)~30(金)オープン記念/相談予約キャンペーン
*期間中にご予約の上、来店相談された方に「選べるギフト」を進呈(1世帯一回限り)
◆特設サイト
https://ikebukuro.parco.jp/page/newopen/
上記ショップに加え、POPUP SHOPも含めた今秋のNEW&RENEWALショップを掲載。