野菜たっぷりで身体に優しい ヴィーガンのデリプレート3種が登場(1/12〜2/5)
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する、野菜が主役のミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」は、2023年1月12日(木)より、株式会社ベイクルーズ(本社:東京都渋谷区、取締役CEO:杉村 茂)が展開するカジュアルダイニング「CITYSHOP 渋谷キャスト店」においてコラボメニューを提供します。Purple Carrotが展開する冬の人気メニュー3種をメインで使った、オリジナルのデリプレートを店内でお召し上がりいただけます。
(URL: https://purplecarrot.jp/)
■健康志向、環境意識の高まりから支持される「ヴィーガン食」
コロナ禍における健康志向や環境に対する意識の高まりから、楽しく美味しく心と身体を整えられる新しい食の体験として、また新しい料理ジャンルの選択肢として支持されるヴィーガン食。意外な素材を使って思いがけない料理ができたり、野菜を中心に、ハーブやスパイスを使い、香りや食感もひと工夫ある彩り豊かなメニューが多いのも人気の理由です。
■オリジナルメニュー100種以上を展開するPurple Carrotと、
ヴィーガン志向にも優しいCITYSHOPが初めてのメニューコラボレーション
Purple Carrotは、ヴィーガンでない人も楽しめ、身体と環境を気遣う食卓が手軽に実践できる「時々ヴィーガン」をコンセプトに、これまでハードルが高かった「家庭でのヴィーガン」を手軽に実現できる100種類以上のメニューを開発してきました。
このたび、色々な野菜をもっとデイリーに楽しんでいただきたいと考えるCITYSHOPに、Purple Carrotから寒さが厳しい時期にぴったりのホットメニュー3種類を提案し、メインに使用したデリプレートをお召し上がりいただける、期間限定のコラボメニューが実現しました。
■年末年始にご馳走を食べ過ぎた身体をリセット、ヘルシーさを求める方にぴったりのメニュー
年末年始は、ついついご馳走を食べ過ぎてしまいがち。このたびのコラボメニューでは、野菜をたっぷり使った、身体に優しい、ヴィーガンのホットメニューをご用意しました。
豆腐ミートやひよこ豆のコロッケなど、噛みごたえある食感で満足度の高い植物性たんぱく質を中心に、パクチー、ライムなどのフレッシュなハーブや果実、フムスやデュカなど香りや食感もユニークで彩り豊かな調味料やスパイスを使用することで、動物性食材を使わなくても深みのある味わいのデリプレートを提供します。
寒さが一段と増すこの時期にぴったりのヘルシーなメニューを、手軽にお召し上がりいただけます。
■Purple Carrot × CITYSHOP メニューコラボレーション概要
期間:2023年1月12日(木)~2月5日(日)
場所:CITYSHOP 渋谷キャスト店
(東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST.1F)
URL: https://cityshop.flavorworks.co.jp/delicatessen.html
Instagram: https://www.instagram.com/cityshop_food/
アクセス:渋谷駅B1出口より徒歩2分
営業時間:11:00-21:30 (料理L.O.20:30)
CITYSHOPについて
「いろんな野菜を、もっと美味しく、もっとデイリーに食べる」をテーマに、野菜と肉・魚・スーパーフード・グレインズ・スパイスなどを掛け合わせた、個性豊かなメニューが楽しめる"カジュアルダイニング"。
2015年、南青山に誕生。現在は、旗艦店の渋谷キャスト店、グランスタ東京店の2店舗を展開中。
《展開メニュー》
商品名:
“茄子のベジグラタン”とデリのプレート
– とうふミートとひよこ豆のフムス仕立て - 1,320円(税込)
本日のデリ2種・グリーンサラダ・自家製ブレッド・季節のスープ付き
商品説明:ジューシーな茄子とフムスの食欲そそる味付けで、チーズ不使用ながら満足感の高いグラタンをメインにしたデリプレートです。
商品名:
“ココナッツ香るスープ”と赤米ライスのセット
– もちもち春雨、ライム、パクチーのタイ風 - 1,210円(税込)
グリーンサラダ・赤米ライス付き
商品説明:タイのピリ辛スープ「トムカーガイ」を思わせるような、まろやかでスパイシーな味わいの春雨入りスープを中心にしたデリプレートです。
商品名:
“ファラフェルサンド”とサラダのプレート
– ひよこ豆のコロッケと特製デュカ・トマトソース -1,320円(税込)
本日のデリ1種・グリーンサラダ・季節のスープ付き
商品説明:ファラフェルとはひよこ豆で作ったコロッケのこと。ピタパンにたっぷりの野菜と共に挟んでいただく、食べ応え充分なプレートです。
■健康志向、脱炭素社会実現 ヴィーガンメニュー100種類以上を開発
「Purple Carrot」の取り組み
日本国内でのヴィーガン・プラントベースフードの市場は、コロナ禍における健康志向や環境に対する意識の高まりから、2020年以降「これからの食の選択肢」として内食向けの商品が相次いで発売されるなど、大手食品メーカーの参入が続いています。また、「地球温暖化対策推進法」(温対法)が2022年4月に改正施行され、世界的な課題となっている気候変動問題などに対応するため、「脱炭素社会」実現に向けた食の取り組みが、ますます活発化していく見込みです。
当社では、2019年10月よりPurple Carrotの日本におけるサービスを展開。ヴィーガンでない人も楽しめ、身体と環境を気遣う食卓が手軽に実践できる「時々ヴィーガン」をコンセプトに伸長。これまでハードルが高かった「家庭でのヴィーガン」を手軽に実現できる100種類以上のメニューを開発し、「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計165万食以上※1、Purple Carrotコースの登録者数は1.9万人※2を超え、一層その支持を広げています。
2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。
※1: 2019年11月〜2022年9月のPurple Carrotミールキット出荷累計数
※2: 2020年2月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数
2022年4月からは、さらに手軽にヴィーガンメニューをお楽しみいただけるよう、レンジで温めるだけで食べられる、 フローズンミール(冷凍弁当)を開発しました。 忙しい日や遅く帰宅した夜、リモートワーク時の自宅ランチなどで調理時間を減らしたい方が、野菜たっぷりでヘルシーかつ満足感のある食事を手軽にとれるように、味わいや彩り、栄養バランスにもこだわり、ウェルネス層にも支持を広げています。
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。