月曜日, 12月 23, 2024
ホーム商品サービス~リポソームと新開発の「ナノバイセル」ブランド初となるダブルカプセル処方を実現~   「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」を発売

~リポソームと新開発の「ナノバイセル」ブランド初となるダブルカプセル処方を実現~   「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」を発売

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』から、リポソームと新たなカプセルテクノロジー「ナノバイセル」のダブルカプセル処方で、弾力感に満ちたハリを与える目もと用美容液「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」(1品目1品種/8,250円税込)を2023年3月16日より全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売します。グローバルにおいては、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で2023年3月1日より販売を開始します。

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 『コスメデコルテ』は、39年にわたり研究を重ね、多重層のマイクロカプセルを配合したリポソーム剤型の可能性を追求し続けてきました。ロングセラー商品“リポソーム美容液”を、誕生から29年となる2021年に初めて刷新。発売以降、全国の百貨店において、美容液カテゴリーに留まらず、全てのスキンケアの中で売上1位(※1)を獲得し続けるなど、No. 1美容液としての地位を不動のものにしています。翌年2022年には、ナイトメンテナンスクリームを発売し、コスメデコルテのクリームカテゴリーにおける過去最高記録(※2)を更新し続けるなど、ブランドの象徴となるシグネチャーシリーズとして、年齢や性別を問わず世界中で愛用者を拡大しています。
(※1)Beaute Research調べ 2022年10月「日本 2022年第4四半期版レポート(Copyright ©2022 Beauté Research SAS)」における百貨店プレステージ市場の2021年10月〜2022年9月 売上金額ベース  (※2)売上と販売個数において

 日本のアイケア市場は、2017年のシワ改善製品の発売を機に大きく伸長し、近年はマスクの着用により目元へのケアの意識が高まるなど、今後も成長が見込まれています。一方、中国と欧米のスキンケア市場において、アイケアカテゴリーは美容液、クリームに次いで3番目(※3)に規模が大きく、ベーシックケアとして日常的に使用する消費者が多いことも知られています。最近では、最新技術や特長のある成分を配合したブランドの主力美容液から派生した高機能のアイテムが特に人気を博しています。
(※3)Beaute Research調べ

 このたび発売する「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」は、うるおいで満たされ、明るくハリのある目もとにみちびく高機能の目もと用エイジングケア美容液です。新たなカプセルテクノロジー「ナノバイセル」と、「多重層バイオリポソーム」のダブルカプセル処方を実現、乾燥によるくすみ・肌あれ・キメの乱れ・乾燥小ジワなど、複合的な悩みを持つ目もとに働きかけ、なめらかな明るい肌にととのえます。
 顔の中でも最も皮膚が薄く、バリア機能も低い目もとは、デリケートなため様々な影響を受けやすく、悩みを抱えやすい部位と言われています。そのような皮膚特性を考慮し、肌にもともと存在するバリア成分であるヒト型セラミド(※4)を独自の技術で多量に閉じ込めた0.02~0.07ミクロンのディスク状単層カプセル「ナノバイセル」を新たに開発。さらに、美容成分を豊富に抱え、カプセルそのものがダイレクトに肌を美しくする特殊構造の「多重層バイオリポソーム(※5)」との最適な配合バランスを見出し、高濃度(※6)に配合することで、ブランド初となる“ダブルカプセル処方”(同時配合)を実現しました。
(※4)セラミドNG 【保湿】  (※5)「リポソーム アドバンスト リペアセラム」(2021年 9月16日発売)にも配合 (※6)従来品比

 「多重層バイオリポソーム」が角層奥深くまで浸透し、皮膚への浸透力(※7)とバリア力に優れた微細な「ナノバイセル」とともに、目もとのすみずみまで、うるおい成分をいきわたらせます。乾燥小ジワを目立たなくし(※8)、キメ細かく、ハリのあるなめらかな肌へみちびきます。
(※7)角層まで (※8)効能評価試験済み
 

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 金属製のキャップ上部の丸い部分は、マッサージャーとして、血行促進、ツボ押しに使用可能です。マッサージにより、疲れがちな目もとを心地よくほぐします。オイルフリーのみずみずしいエッセンスベースで、デリケートな目もとに負担感なくのび広がり、素早くなじみます。年齢や肌質を問わず使用できる低刺激処方です。香りは、リポソームシリーズ共通の繊細で心地よいティーグリーンフローラルです。

 また、容器と外装は、地球環境に配慮した商品設計を随所に取り入れました。ボトル容器には、プラスチックごみ問題にも配慮し、ガラス(ディスペンサー部分は樹脂性、マッサージャー付きオーバーキャップは金属製)を採用。外箱にはFSC認証紙(※9)を使用しています。
(※9)環境や地域社会に配慮して管理された森林に由来する製品

 国内外で成長が著しいアイケア市場で、『コスメデコルテ』の強みであるサイエンスとテクノロジーを結集し、リポソームという独自価値を進化させた目もと用美容液を発売することで、新たな顧客獲得と愛用者の拡大を図ります。これにより、ブランドの象徴となるシグネチャーシリーズとしてのポジションを確固たるものとし、真のイノベーションブランドとして、世界での存在感をさらに高めていきます。

  • 効果を高めるマッサージャー使用方法

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1 美容液をなじませたあと、(A)を使用し、 下まぶた、上まぶたそれぞれの目頭から 
  目のまわりの骨のふちにそって、矢印の方向に3回軽く動かす。
2 (A)での箇所を軽く押し、さらに指を使って温かさを伝えるように●を軽く押す。

  • 「ナノバイセル」について

 バイセルは、生体組成成分のリン脂質からなるディスク状の単層カプセルです。化粧品への応用を目指し、当社独自の「ナノバイセル」の開発に着手。肌にもともと存在するバリア成分であるヒト型セラミドを閉じ込めた、 0.02~0.07ミクロンのディスク状単層カプセルの開発に成功しました。

  • 「多重層バイオリポソーム」について

 リポソームは、生体組成成分リン脂質から成り、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を豊富に抱えた直径0.1~0.2ミクロンの球状のマイクロカプセルです。約40年間のリポソーム研究の成果として、2021年に保湿だけではなく、成りかわるように肌に溶けこみ、カプセルそのものがダイレクトに肌を美しくする特殊構造の新たな「多重層バイオリポソーム」を開発。リポソーム成分の高濃度化(※10)に加え、多重層構造の長期安定を保つことに成功しました。
(※10)従来品比

  • 当社のリポソーム研究について

 1984年に新技術としてのリポソームの機能に出逢い、製剤化研究を開始。うるおいを与える成分だけでなく、“与え方”(デリバリー機能)に着目し、多重層リポソームを採用した化粧品を完成させるべく、 約8年をかけて安定性や有用性の証明など様々なハードルを乗り越え、1992年に業界で初めて、リポソームを化粧品として製品化することに成功しました。

  • リポソームシリーズについて

リポソーム アドバンスト リペアセラム  【2021年 9月16日発売】  

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 保湿美容液「モイスチュア リポソーム」を誕生から29年となる2021年に初めて刷新。それまでの保湿・導入効果に加え、エイジング悩み(※11)まで網羅し、より幅広いお客さまからの圧倒的な支持を獲得。ブランド史上最速で販売個数120万本(※12)を突破、全国の百貨店において、美容液カテゴリーに留まらず、全てのスキンケアの中で売上1位(※13)を獲得し続けるなど、No. 1美容液としての地位を不動のものにしています。年齢や性別を問わず愛用者を拡大し、美容誌や女性誌が選出する数々のベストコスメ・最優秀賞を制覇、これまで101冠(※14)を受賞しています。

2021年6月15日発行ニュースリリース https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/06/20210615.pdf

リポソーム アドバンスト リペアクリーム  【2022年9月16日発売】  

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翌年には、美容液とは異なる新開発の“ナイト多重層バイオリポソーム”を配合したナイトメンテナンスクリームを発売しました。クリーム使用を前提としたナイトカプセルを実現し、これまで難しいとされてきたリッチなクリーム成分との融合にも成功。べたつかずみずみずしい使用感から、クリーム初心者の方にも人気を博し、美容誌や女性誌が選出する数々のベストコスメ・最優秀賞をはじめ、これまで74冠(※14)を受賞しています。

2022年7月13日発行ニュースリリース  
        https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/07/20220713.pdf

(※11)ハリのなさなど  (※12)2021年9月16日~2023年1月末時点 国内出荷実績  (※13) Beaute Research調べ 2022年10月「日本 2022年第3四半期版レポート(Copyright ©2022 Beauté Research SAS)」における百貨店プレステージ市場の2021年10月〜2022年9月 売上金額ベース。 (※14)雑誌・WEB等のメディアにおける1位、1位相当の受賞総数。(2022年12月時点)

  • 『コスメデコルテ』について

 1970年にデビューした、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、国内外の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなスキンケアアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界15の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)で展開しています。
◇コスメデコルテ ブランドサイト : https://www.cosmedecorte.com/

  • 2023年3月16日発売『コスメデコルテ』 (1品目1品種)

~リポソームと新開発の「ナノバイセル」ブランド初となるダブルカプセル処方を実現~   「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」を発売のサブ画像6

<順に、商品名・容量・希望小売価格・商品特長>

コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアアイセラム

20mL 7,500円(税抜)  8,250円(税込)
・角層が薄くバリア機能が低い目もとの皮膚特性を見つめ、肌にもともと存在するバリア成分であるヒト型セラミド(※15)を閉じ込めた、0.02~0.07ミクロンのディスク状単層カプセル「ナノバイセル」を新開発。たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を贅沢に抱えた0.1ミクロン(※16)の球状多重層カプセル「多重層バイオリポソーム」と「ナノバイセル」をベストバランスで配合したダブルカプセル処方の高機能目もと用美容液です。
・「ナノバイセル」も「多重層バイオリポソーム」も、ともに生体組成成分リン脂質から成る肌なじみに優れたカプセルです。この2種の美肌カプセルが1滴に1.6兆個(※17)。角層深く浸透し、成りかわるように肌に溶けこみ、潤いに満ちたハリ・ツヤ・ 明るさあふれる若々しい目もと印象に導きます。
・乾燥によるくすみ、キメの乱れ、ハリのなさ、乾燥小ジワなど、疲れた目もと印象にアプローチ。乾燥小ジワを目立たなくし(※18)、キメ細かく、ハリのあるなめらかな肌へ。
・24時間いつでも潤いケアすることで乾く隙を与えず、乾燥による目もとトラブルを寄せつけません。
・デリケートな目もとに負担感なくのび広がりすっとなじむ、オイルフリーのみずみずしいエッセンスベース。季節や朝・夜問わず使用できます。
・乾燥肌にも深く優しくなじむ、低刺激処方です。
・肌と心をいやすような、繊細で心地よいティーグリーンフローラルの香り。(リポソームシリーズ共通) 

(※15)セラミドNG【保湿】 (※16)0.1ミクロン台の粒径  (※17)1滴 0.1mLとして算出(概算値)  
(※18) 効能評価試験済み

テスト項目(※19)アレルギーテスト済み、パッチテスト済み、スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み
(※19)すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がないというわけではありません。
フリー項目パラベンフリー、鉱物油フリー、動物由来原料フリー(ヴィーガン処方)

 

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