米粉の焼き菓子や甘酒を使ったジェラートなどを通じて、お米の新たな楽しみ方を発信するブランド「田田田堂-たたたどう-」(運営元:株式会社ハニーマザー/兵庫県神戸市御影)は、今年4月にオープンした実店舗にて、初夏限定のタルト3種を発売します。いずれも兵庫県産の有機米粉を使い、乳・卵・小麦・白砂糖不使用のプラントベースで作り上げており、アレルギーをお持ちの方やグルテンフリーを実践されている方、動物性食材を避けたい方まで、どなたにも分け隔てなくお楽しみいただける「垣根のないおいしさ」が特長です。
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商品紹介
乳・卵・小麦・白砂糖不使用にこだわるパティシエが
選りすぐり素材でつくる「垣根のないおいしさ」。
河内晩柑のタルト(税込680円)6月1日発売
和製グレープフルーツとも呼ばれる「河内晩柑」の自家製ジャムと生の果肉をたっぷり使用。グレープフルーツより苦味控えめで食べやすく、爽やかな香りとさっぱりした甘味が、サクサクとした米粉のタルト生地やアーモンドクリームとよく合います。
タカミメロンのタルト(税込680円)6月9日発売
香り高く糖度も充実した「タカミメロン」の完熟果肉を、田田田堂特製の植物性クリームの上にたっぷりあしらいました。乳・卵を使わないカスタード&ホイップクリームの軽やかさと、サクサクの米粉タルト生地、メロンの芳醇さがバランスよく調和しています。
有機抹茶と黒豆のタルト(税込680円)6月15日発売
米粉タルト生地の上に、貴重な国産有機抹茶をたっぷり練り込んだアーモンドクリームと発芽蒸し黒豆をのせてさっくりと焼き上げました。植物性ホイップクリームのトッピングの下にはあんこを忍ばせて、和の味わいを一層深く。日本茶とも相性の良いタルトです。
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「田田田堂-たたたどう-」について
「この国の風土がくれた贈りもの、お米をもっと自由に、おいしく、楽しく」を合言葉に、お米の新たな楽しみ方をモノ・コトで発信するブランドとして2022年春に誕生。生産者との顔の見える関係を背景に、生産者と消費者とブランドの「三方よし」の関係をつくることで、稲作文化の持続可能性を応援することが「田田田堂」の願いです。2023年4月には神戸市御影に実店舗「田田田堂キッチン&ストア」をオープン。
《WEBサイト》https://tatatado.jp/
《Instagram》https://www.instagram.com/tatatado_official/
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株式会社ハニーマザーについて
「明日をつくる食と暮らし」をコンセプトに掲げ、食品輸入販売業と、オリジナル食品・雑貨の企画製造販売業を軸に、現在「ハニーマザー」「田田田堂」という2つのブランドを運営。
まだマヌカハニーが日本にほとんど流通していなかった1998年に神戸にて創業。「家族に安心して食べさせられるもの」という選択基準で、ニュージーランド産マヌカハニーやはちみつ、オーガニックティーなどを輸入販売してきました。
2014年からは、プラントベース(動物性食品不使用)の料理教室をスタート。2017年には乳・卵・小麦・白砂糖不使用のスイーツ製造販売にも取り組み始めました。アレルギーに悩む方やグルテンフリーを実践されている方、環境意識などさまざまな理由から動物性食品を口にしない方も増えている中、誰もが分かち合える「垣根のないおいしさ」を大切にしています。
《WEBサイト》
《会社概要》
https://honeymother.jp/corporate/
《Instagram》