株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国20歳以上の美容に興味のある128人に「化粧品を衝動買いしたのはどんな時ですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。
-
調査概要
調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:化粧品を衝動買いしたのはどんな時ですか?
調査方法:インターネット調査
対象:20代~50代以上の美容に興味のある128人
回答者の年代:10代 0人/20代 30人/30代 51人/40代 33人/50代以上 14人
調査時期:2023年6月24日
※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。
-
調査結果
「化粧品を衝動買いしたのはどんな時ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて(50人)』、2位は『YouTubeやInstagramで紹介されているのを見て(40人)』、3位は『自分へのご褒美に(16人)』となっています。
年代別の1位は下記のとおりでした。
20代の1位『店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて』
30代の1位『YouTubeやInstagramで紹介されているのを見て』
40代の1位『店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて』
50代以上の1位『店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて』
-
1位:店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて
・商品に惹かれたり、少しでも価格が安くなっているのを見ると衝撃買いしたくなってしまう。推しが広告をしているとつい衝動買いしてしまう(20代)
・店頭で実物を見て、成分やテクスチャーなど手にとってチェックして欲しくなります。(40代)
・限定品の在庫が残っているときや、広告で見るより実物のほうがパケや配色がかわいいと思ったときに衝動買いしてしまいます。(40代)
・可愛いパッケージで集めたくなってしまったからです。飾って置くだけでも良いぐらいに気に入ったので。(30代)
・実際お店で見て素敵なものがあるとほしくなります。見た感じがかわいいと衝動買いしてしまいます。(40代)
・店頭でテスターを使って試したり、値引きされていたり、サンプルがついていたりすると、つい買ってしまいます。(50代〜)
・憧れだったブランドが限定のパッケージで売られているのを見た時、あまりのかわいさに買ってしまった(30代)
・元々使用しているシリーズの新商品を見つけた時に、パッケージが可愛くていい匂いだと、つい買ってしまう。(30代)
・別の化粧品を購入しにお店に行った際に試しにつけてみたらとても良くてつい購入してしまった(30代)
・商品に惹かれたり、少しでも価格が安くなっているのを見ると衝撃買いしたくなってしまう。推しが広告をしているとつい衝動買いしてしまう(20代)
・自分の肌悩みが解消できそうな、良さそうなものが見つかると衝動買いで買ってしまうことがあります。(40代)
・基本的に買う物を決めて店に行きますが、お試しで使ってみた商品が良かったり、店員さんに熱心に勧められたりすると衝動買いしてしまいます・・・。(30代)
-
2位:YouTubeやInstagramで紹介されているのを見て
・Qoo10メガ割や楽天お買い物マラソンに合わせて、YouTuberのオススメ商品紹介動画を見ていると、安くなってるし纏めて買いたいと思ってしまう。(30代)
・参考にしている美容系Youtuberの方がおすすめしていて、つい買ってしまうことがあります。(40代)
・インフルエンサーの方がご紹介していた物と同じものが売っていたので衝動買いしました。(30代)
・ユーチューブで好きな女優さんがその化粧品を使っていたとき。(50代〜)
・紹介者さんの効果を見てすぐに欲しくなってしまうので買ってしまう(30代)
・特にメイク用品はパッケージが華やかで素敵なものが多いので、ついつい欲しくなってしまう。(30代)
・きれいなインフルエンサーがおすすめしているのを見ると自分もそうなりたくて買う(30代)
・YouTuberが新商品や私が選ぶベストコスメなどの企画をしているのを見る際、とても良い商品だなと感じることが多く、衝動買いしてしまう。(20代)
・ネットでオススメで出てくるとすぐにネットでも店頭でも完売状態で買えなくなったりするので 見つけてなくなる前にまとめ買いをしました。(30代)
・Youtubeでメイク動画を見ると、可愛く仕上がっていると、同じ商品を揃えたくなります。(30代)
・YouTube、Instagram、(加えて美容誌)で「コレはいい!」紹介されていて、かつプチプラだと衝動的に買ってしまう時がありました。(30代)
-
3位:自分へのご褒美に
・仕事やプライベートで頑張ったことがあると、つい買いたくなるから(30代)
・店頭で少し高いけど、いつも手が出せずどうしても欲しくなり、つい 自分へのご褒美だ!と買ってしまいました。(40代)
・常日頃節約に努めてるので、自分へのご褒美には自分が綺麗になれるものを買いたいから(30代)
・仕事でボーナスが入るときや、欲しいものをずっと我慢している時に欲しくなるから。(30代)
・普段、仕事柄メイクは薄めなのですが、たまにはガッツリしたい!という欲が抑えきれず、頑張ってるご褒美にといって一式揃えてしまいます。(20代)
・キャンペーンで安く買えたりする機会に、少し高くても自分のご褒美として、たくさんまとめ買いしてしまうことがある(40代)
・試してみたい色や好きな色のリップを見たときに、日頃頑張っているからと自分に言い訳をして購入することがある。(30代)
・ボーナスが入った時に、高い化粧品を衝動買いしてしまったことがあるからです。(20代)
-
4位:その他
・普段使用している化粧品がたまたま安くなっていたりキャンペーンをしていたり、また新しい商品が発売されているのを見たら予定にはないけれど衝動的に購入してしまいます。(50代〜)
・肌悩みがひどくなって気になって仕方ない時に、悩みに合った商品で効果がありそうなものを見ると期待して購入してしまう。(50代〜)
・店員さんのセールストークが上手でついつい予定のないものを買ってしまう時がある。(40代)
・同僚や身近な人が良い化粧品を使っていると真似をして似ているものが欲しくなるから(20代)
・母の付き添いで行った化粧品店で、いくら以上買ったらプレゼントというのに釣られて衝動買いしてしまいました。結構良いものがプレゼントだったので、予定になかったのにいろいろ化粧品買ってしまったのです。(50代〜)
・気持ちを切り替えたい時に、いろんな色やアイテムをたくさん買ってしまう(20代)
・臨時収入があった時、お金があるからいつもより多めにコスメを買います。(40代)
・購入していた商品が改良されたりすると使用感はどうなったのか気になったときや、使用している化粧品の残量が少なかったりしたとき、ストレスが溜まっているときに衝動買いすることが多いですね。(20代)
-
5位:広告を見て
・とても良さそうで自分向けのものがあると気になってしまいます。安くお試しができるキャンペーンがあると、とりあえず試してみたくなります。(50代〜)
・新聞の折込みチラシで、通常価格よりも安くなっていると、ストック用として、買いたくなってしまうことがあるから。(40代)
・化粧品のおしゃれな広告が目に入って、その品が自分の生活圏(ドラッグストアなど)に陳列されていると「あー!広告のやつ!」と思って手に取ってしまうからです。(30代)
・毛穴カバーなど悩みに特化した商品で今までになく良さそうなものを広告で見つけると、衝動買いすることがあります。(40代)
・ヴィーガン製品であったり、成分がよかったり、化学成分を使っていないため。(20代)
・化粧品のおしゃれな広告が目に入って、その品が自分の生活圏(ドラッグストアなど)に陳列されていると「あー!広告のやつ!」と思って手に取ってしまうからです。(30代)
-
6位:大事な予定があったから
・コンサートなどの大事な予定があって推しに会うときに、綺麗な肌でいたいから(20代)
・いつもより華やかな自分になりたくて新しい化粧品を求めてしまいがちです。(30代)
・気合を入れていく場所があるときに化粧品を新しくしなきゃという気持ちになって衝動買いしてしまったからです。(30代)
・お出かけや旅行など特別なイベントがあると新たに購入したくなるからです(20代)
・子育て中なので普段あまり化粧しないので、大事な用事がある時に思ったよりたくさん衝動買いしてしまいます。(30代)
-
まとめ
「化粧品を衝動買いしたのはどんな時ですか?」というテーマで128人にアンケートを行ったところ、「店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて」と回答したのは全体の39.1%でした。
「店頭で見てパケ買い・商品に惹かれて」と回答した理由として「試してみたらよかった」「パッケージが可愛くて」「新商品が出ていた」などの理由が多かったです。
また、「(SNSなどで)おすすめされて欲しくなった」という一時的に高まった「欲しい!」という衝動買いの気持ちの他にも、「ボーナスが出ていつもより余裕がある」「特別な予定があるから」などのタイミングで購入が増えるというのも共感できました。
ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。
■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/
■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/)