「ハロウィン」「クリスマス」など季節特有のイベントから、「ラグビーW杯」「インボイス制度開始」の予想されるトレンドなど、企業のマーケティング戦略に活用できる記事文脈のトレンドを幅広くピックアップ。
GumGumは、自社AI機能のコンテクスト分析結果に基づき、年間を通じて相対的に注目度が高まる文脈とそのタイミングを公表することで、企業の年間コミュニケーションにおけるコンテクスチュアル手法の導入と活用を支援します。
GumGumは画像と言語を解析するコンテクスト解析技術(MRC認証技術*)を使用して、Webコンテンツの文脈を内容に基づいて分類**することができます。たとえば、ラグビーワールドカップ前後には「スポーツ」関連文脈のコンテンツが増えるなど、文脈ごとのコンテンツの数はシーズンやイベントの影響により毎月変動します。GumGumではこれを文脈のトレンドとして捉え、毎月のトレンドを予測・公開しており、これらのトレンドに合わせて広告を出稿することによって広告効果(CTRなど)を向上できることが確認されています(自社調べ***)。
今回は2023年10月〜12月のトレンドをピックアップしています。
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10月:『インボイス制度開始』『ハロウィン』『ラグビーW杯』が注目トレンド
(レポートイメージ:10月)
・『インボイス制度開始』:10月1日のインボイス制度施行の影響で、「法律・政治」文脈への注目が予想されます。2022年1月の電子帳簿保存法改正時に既に「法律・政治」への興味関心が高まっており、同様な高まりが期待される他、インボイス制度への適応に関連する「ビジネスソフトウェア」や関連する文脈である「税金対策」、「ビジネス」への注目も期待されます。
・『ハロウィン』:毎年10月31日前後に大きな注目を浴びます。ハロウィンをテーマにしたイベントが多く開催されるため、「外食」や「お出かけ」の文脈、ハロウィン特集が組まれる「映画」など、ハロウィンの過ごし方に関連する文脈が注目を集めます。
・『ラグビーW杯』:10月29日の決勝戦まで注目が集まると予想されます。ラグビーに関連する文脈としては「ラグビー」の他に、観戦時の「食品&飲料」や家電の「テレビ」への関心も高まります。特に日本チームの勝利時には興味関心が高まるため、日本チームの活躍に期待されます。
(レポートイメージ:10月)
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11月は、『家族・子育て』『ブラックフライデー』が注目トレンド
(レポートイメージ:11月)
・『家族・子育て』:11月は文化の日、七五三、いい夫婦の日など、家族で過ごす機会が多いため、「家族・子育て」の文脈に注目が集まるでしょう。関連する文脈としては「乳幼児」「10代の子育て」のほか、子供の撮影の機会が多いため「ホームビデオ」にも興味関心が高まることが予想されます。
・『ブラックフライデー』:11月後半には国内外で大規模なセールが行われ、「買い物」の文脈に関心が集まります。多岐にわたる商品が取り上げられる中で、「ビデオゲーム」や「ファッション」、また家庭用品やガーデニング関連の「家&ガーデニング」が注目を集めることが予想されます。
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12月は、『冬休み – 旅行』『忘年会・新年会 – 食品&飲料』『年末年始 – テレビ』が注目トレンド
(レポートイメージ:12月)
・『冬休み – 旅行』:年末年始の長期休暇や正月の帰省など、12月は一年で最も「旅行」に関心が高まる時季です。特に「国内旅行」「ホテル」「空の旅」などの関連文脈が注目を集めることが予想されます。
・『忘年会・新年会 – 食品&飲料』:家族や友人との食事の機会が増えるため、「食品&飲料」文脈が注目されます。特に「外食」の文脈や、世界的なトレンドとなっている「ヴィーガン」、そして食べ過ぎを気にする人々の間で「ダイエット」に対する興味関心も高まることが予想されます。
・『年末年始 – テレビ』:年末年始には多くの特番が放送されるため、「テレビ」に関する関心が高まります。特に「テレビ番組」や「映画」のほか、テレビを家電として利用する際の「ホームシアター」にも注目が集まります。
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(注釈)
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