土曜日, 11月 23, 2024
ホーム未分類【2024年のスイーツトレンドは?】Z世代女性の約半数が「スコーン」に注目!「素材に拘っている」スコーンが話題に

【2024年のスイーツトレンドは?】Z世代女性の約半数が「スコーン」に注目!「素材に拘っている」スコーンが話題に

【2024年のスイーツトレンドは?】Z世代女性の約半数が「スコーン」に注目!「素材に拘っている」スコーンが話題に | 株式会社珈琲日記のプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000129615.html“/>https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129615/3/129615-3-2557797f233f6ce2ed26d80b32dfd15b-1024×768.jpg?format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&width=480&height=360“/>

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

【2024年のスイーツトレンドは?】Z世代女性の約半数が「スコーン」に注目!「素材に拘っている」スコーンが話題に

  • 調査サマリー

    • 調査概要

    調査概要:Z世代のスイーツトレンドに関する調査

    調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

    調査期間:2023年11月6日〜同年11月7日

    有効回答:スイーツが好きなZ世代(18〜26歳)の女性105名

    ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

    • 98.1%が、「ご褒美スイーツを買って食べることがある」と回答

     「Q1.あなたは、ご褒美スイーツを買って食べることがありますか。」(n=105)と質問したところ、「よくある」が57.1%、「たまにある」が41.0%という回答となりました。

    Q1.あなたは、ご褒美スイーツを買って食べることがありますか。Q1.あなたは、ご褒美スイーツを買って食べることがありますか。

    ・よくある:57.1%

    ・たまにある:41.0%

    ・あまりない:1.0%

    ・全くない:0.0%

    ・わからない/答えられない:1.0%

    • ご褒美スイーツを買って食べるタイミング、約7割が「頑張った自分へのご褒美として」「気分をリフレッシュしたい時」と回答

     Q1で「よくある」「たまにある」と回答した方に、「Q2.あなたが、ご褒美スイーツを買って食べるのはどんな時ですか。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「頑張った自分へのご褒美として」が69.9%、「気分をリフレッシュしたい時」が68.0%、「気分を落ち着かせたい時」が39.8%という回答となりました。

    Q2.あなたが、ご褒美スイーツを買って食べるのはどんな時ですか。(複数回答)Q2.あなたが、ご褒美スイーツを買って食べるのはどんな時ですか。(複数回答)

    ・頑張った自分へのご褒美として:69.9%

    ・気分をリフレッシュしたい時:68.0%

    ・気分を落ち着かせたい時:39.8%

    ・少し落ち込んでいる友達/自分を元気づけたい時:35.9%

    ・記念日や誕生日など特別な日に:35.0%

    ・友人や家族と楽しい時間を過ごしたい時:29.1%

    ・新しい味に挑戦したい時:17.5%

    ・その他:1.0%

    ・わからない/答えられない:1.9%

    • スイーツを楽しむ際に注目する要素、第1位「美味しいと評判」、第2位「見た目が美しい/可愛い」

     「Q3.あなたが、スイーツを楽しむ際に注目する要素を教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「美味しいと評判」が61.0%、「見た目が美しい/可愛い」が57.1%、「甘さのバランスがよい」が42.9%という回答となりました。

    Q3.あなたが、スイーツを楽しむ際に注目する要素を教えてください。(複数回答)Q3.あなたが、スイーツを楽しむ際に注目する要素を教えてください。(複数回答)

    ・美味しいと評判:61.0%

    ・見た目が美しい/可愛い:57.1%

    ・甘さのバランスがよい:42.9%

    ・もちもち・サクサクなど食感が好み:40.0%

    ・季節感がある:32.4%

    ・素材に拘り丁寧に作られている:31.4%

    ・その他:3.8%

     ー26歳:美味しそう

     ー22歳:美味しいかどうか

     ー24歳:コスパの良さ

    ・特にない:3.8%

    ・わからない/答えられない:1.9%

    • 「日常にはない特別感を楽しめること」や「パッケージの見た目や話題性」などの声も

     Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、あなたが、スイーツを楽しむ際に注目する要素があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=99)と質問したところ、「日常にはない特別感を楽しめること」や「パッケージの見た目や話題性」など69の回答を得ることができました。

    <自由回答・一部抜粋>

    ・25歳:好きな味、フレーバー。

    ・26歳:ずっしり感。濃厚そうなのが好きです。

    ・22歳:期間限定かどうか。

    ・25歳:日常にはない特別感を楽しめること。

    ・23歳:内容量の多さ。値段が同じぐらいなら量が多い方を選ぶ。

    ・20歳:パッケージの見た目や話題性。

    ・25歳:新発売商品は必ず試したくなります。

    • 約半数が、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして「スコーン」に注目

     「Q5.あなたは、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目していますか。」(n=105)と質問したところ、「とても注目している」が21.0%、「やや注目している」が28.6%という回答となりました。

    Q5.あなたは、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目していますか。Q5.あなたは、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目していますか。

    ・とても注目している:21.0%

    ・やや注目している:28.6%

    ・あまり注目していない:27.6%

    ・全く注目していない:18.1%

    ・わからない/答えられない:4.8%

    • スコーンに注目している理由、6割以上が「見た目が素朴で可愛いから」と回答

     Q5で「とても注目している」「やや注目している」と回答した方に、「Q6.あなたが、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目している理由を教えてください。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「見た目が素朴で可愛いから」が63.5%、「素材がシンプルで食べやすいから」が57.7%、「バリエーションが豊富で楽しいから」が53.8%という回答となりました。

    Q6.あなたが、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目している理由を教えてください。(複数回答)Q6.あなたが、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目している理由を教えてください。(複数回答)

    ・見た目が素朴で可愛いから:63.5%

    ・素材がシンプルで食べやすいから:57.7%

    ・バリエーションが豊富で楽しいから:53.8%

    ・ラッピングが可愛いものが多く贈り物に最適だから:36.5%

    ・カフェ巡りのお供に最適だから:26.9%

    ・SNSで見かけて気になっていたから:25.0%

    ・グルテンフリーや低糖質、ヴィーガンなど、バリエーションが豊富だから:21.2%

    ・その他:1.9%

     ー25歳:大好きだから

    ・わからない/答えられない:0.0%

    • 「おしゃれで朝食にも食べやすい」や「他のスイーツよりも罪悪感が少ないイメージがあるから」などの理由も

     Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、あなたが、2024年にトレンドになりそうなスイーツとして、スコーンに注目している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=52)と質問したところ、「おしゃれで朝食にも食べやすい」や「他のスイーツよりも罪悪感が少ないイメージがあるから」など42の回答を得ることができました。

    <自由回答・一部抜粋>

    ・24歳:ふわふわ感。

    ・18歳:スターバックスなどでは定番のスコーンが置いてあったり、常に人気なものだとおもっているから。

    ・23歳:私もスコーンが大好きで毎週のように作っているから。

    ・23歳:おしゃれで朝食にも食べやすい。

    ・19歳:アレンジできそう。

    ・22歳:ミニサイズなども展開されていて、片手間に食べるのにも適しているから。

    ・25歳:他のスイーツよりも罪悪感が少ないイメージがあるから。

    • 食べてみたいスコーン、約6割が「素材に拘って作られている」と回答

     Q5で「とても注目している」「やや注目している」と回答した方に、「Q8.あなたは、特にどのようなスコーンを食べてみたいと思いますか。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「素材に拘って作られている」が55.8%、「具材がふんだんに入っている」が46.2%、「季節の具材が入っている」が46.2%という回答となりました。

    Q8.あなたは、特にどのようなスコーンを食べてみたいと思いますか。(複数回答)Q8.あなたは、特にどのようなスコーンを食べてみたいと思いますか。(複数回答)

    ・素材に拘って作られている:55.8%

    ・具材がふんだんに入っている:46.2%

    ・季節の具材が入っている:46.2%

    ・クロテッドクリームとジャムが添えられた本場スタイル:36.5%

    ・コロンとしたおまんじゅう型で可愛い:36.5%

    ・ベーコンやチーズなどが入ったお食事系のもの:30.8%

    ・あんこなどが入った和風のもの:17.3%

    ・その他:3.8%

     ー18歳:チョコチップ

     ー22歳:チョコが入った三角形のもの

    ・特にない:1.9%

    ・わからない/答えられない:1.9%

    • スコーンを買って食べたいシチュエーション、第1位「ゆっくりとした時間の流れるカフェ/喫茶店」、第2位「大切な人との楽しい時間のお供に」

     Q5で「とても注目している」「やや注目している」と回答した方に、「Q9.あなたは、どのようなシチュエーションでスコーンを買って食べたいですか。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「ゆっくりとした時間の流れるカフェ/喫茶店」が75.0%、「大切な人との楽しい時間のお供に」が44.2%という回答となりました。

    Q9.あなたは、どのようなシチュエーションでスコーンを買って食べたいですか。(複数回答)Q9.あなたは、どのようなシチュエーションでスコーンを買って食べたいですか。(複数回答)

    ・ゆっくりとした時間の流れるカフェ/喫茶店:75.0%

    ・大切な人との楽しい時間のお供に:44.2%

    ・休日ののんびりとした朝、温かい飲み物と一緒に:42.3%

    ・好きな本や映画を見ながら:42.3%

    ・お世話になっている人へのプチギフトとして:36.5%

    ・1週間頑張った週末のご褒美に:32.7%

    ・食事の後のデザートに:32.7%

    ・その他:0.0%

    ・買って食べたいと思わない:0.0%

    ・わからない/答えられない:0.0%

    • まとめ

     今回は、スイーツが好きなZ世代(18〜26歳)の女性105名を対象に、Z世代のスイーツトレンドに関する調査を実施しました。

     まず、スイーツが好きなZ世代女性の98.1%が「ご褒美スイーツを買って食べることがある」と回答しました。ご褒美スイーツを食べるタイミングとしては、約7割が「頑張った自分へのご褒美として」「気分をリフレッシュしたい時」を挙げています。また、2024年のトレンドになりそうなスイーツとして「スコーン」に注目している人は約半数にのぼり、その理由として、6割以上が「見た目が素朴で可愛いから」と回答しました。食べてみたいスコーンについては、「素材に拘って作られている」が55.8%で最多となっています。さらに、スコーンを買って食べたいシチュエーションを聞いたところ、第1位「ゆっくりとした時間の流れるカフェ/喫茶店」、第2位「大切な人との楽しい時間のお供に」という結果になりました。

     今回の調査では、トレンドに敏感なZ世代女性の間でスコーンの人気が高まっていることが明らかになりました。その素朴で可愛い見た目にも注目が集まっており、ゆっくりとした時間の流れるカフェや喫茶店でスコーンを食べたいという声が多いようです。非日常感を味わえる空間でご褒美スイーツを楽しみ、大切な人と特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    • 長年愛されている「珈琲日記」のスコーン

     珈琲日記は、スペシャルティーコーヒーを主体とした喫茶店です。また、1番人気のスコーンは、珈琲日記の代名詞といってもおかしくないほど、長年愛され続けています。コーヒーとスコーンの美味しさを全国の人にも届けたい、たくさんの方に食べてもらいたいと思い、オンラインショップをスタートしました。

    詳細はこちら:

    https://coffeenikki.jp/shop/

    • 自家焙煎珈琲が楽しめる「珈琲日記」について

    東京・四ツ谷に珈琲・紅茶専門店として、喫茶店実店舗を構え営業をしています。

    珈琲日記という名前ですが、紅茶にもとても力を入れています。

    神奈川で35年前にオープンした、自家焙煎珈琲と旬の紅茶専門店ですが、珈琲日記という名前で東京進出してから7周年を迎えました。

    常に時代の変化に合わせて進化し続け、産地への買い付けなどにも積極的に携わり、現在では契約農園なども含めた「スペシャルティコーヒー」と、「新茶の紅茶」を扱っております。

    そして、珈琲日記では、そのコーヒーと紅茶に合うお菓子も全て、お店の工房で製造しています。

    お菓子のコンセプトは、

    「コーヒー、紅茶に合う、喫茶店の焼き菓子」

    お菓子単体でどんなに美味しくても、コーヒー、紅茶に合わないお菓子は作りません。

    毎日、たくさんのお客様にご購入頂いています。

    その中でも1番人気のお菓子は、スコーン。

    珈琲日記の代名詞といってもおかしくないほど、長年愛され続けています。

    珈琲日記のスコーンは一般的なものに比べて少し大きめなので、1個でも十分に食べ応えがあり、満足感があります。 

    材料にこだわり、製法にこだわり、スコーンが苦手な方にも美味しいと思って頂けるよう、日々進化を続けています。

    このスコーンの美味しさと、美味しいコーヒー紅茶のペアリングを全国の人にもお届けしたい。

    たくさんの方に、「ペアリング」という楽しみ方、さまざまなコーヒー、さまざまな紅茶、そしてさまざまな焼き菓子を知ってもらいたい。

    そんな思いで、サブスクリプションをスタートしました。

    喫茶店のシンプルで素朴なお菓子ばかりですが、

    ぜひご自宅でも最高のコーヒー、紅茶と共におうち珈琲日記を楽しんでいただけたら幸いです。

    公式Instagram:https://www.instagram.com/coffee_nikki/

    予約URL:https://www.tablecheck.com/ja/shops/coffeenikki/reserve

    公式facebook:https://www.facebook.com/coffeenikki0915/

    公式X(旧Twitter):https://twitter.com/coffee_nikki

    • 店舗情報

    店名    :珈琲日記 四ツ谷店

    所在地   :東京都新宿区若葉2-7-1 ビデオフォーカスビル 1F

    アクセス  :四谷三丁目駅徒歩8分、四ツ谷駅徒歩9分

    営業時間  :9:00~17:00(L.O.16:30) ※月曜定休日、不定休

    お問い合わせ:03-5357-7238

    予約URL     :https://www.tablecheck.com/ja/shops/coffeenikki/reserve

    RELATED ARTICLES

    返事を書く

    あなたのコメントを入力してください。
    ここにあなたの名前を入力してください

    Most Popular

    Recent Comments