親子で楽しくSDGsを学びながら、日常生活に取り入れやすいオリジナルエコバッグを作るワークショップを開催しました。
style table 東武池袋店【運営:株式会社WIN(東京都品川区 代表:竹内宏樹)】は2024年6月22日(土)にアスク池袋本町保育園【運営:株式会社日本保育サービス】にてオリジナルエコバッグづくりワークショップを開催しました。
保育園向けエシカルワークショップを開催するに至った、style table 東武池袋店とアスク池袋本町保育園の想い
style table 東武池袋店では、セレクトショップとしてエシカルなライフスタイルを提案する中で、地球環境やSDGsに配慮したオーガニックコスメ・インナーケア・フード・雑貨などのアイテムを店頭でお届けするだけでなく、次世代を担う子どもたちに体験を通じてエシカルなライフスタイルについて伝える取り組みを行っています。
これまでもペットボトルキャップで作るアクセサリー作りや、洗って繰り返し使えるみつろうラップづくりなどのワークショップを開催してきました。
今回のオリジナルエコバッグづくりのワークショップは、アスク池袋本町保育園の「保育の一環としてSDGsについての取り組みを実施したい」との思いをきっかけに、開催に至りました。
アスク池袋本町保育園は、「未来(あす)を生きる力を培う」という保育理念の元、地域交流やSTEAM保育にSportsを融合させた独自の体験型プログラムSTEAMS保育を積極的に取り入れ、子どもたちの興味や関⼼の芽を育てる多彩な保育プログラムを実施しています。
https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/ikebukurohoncho/
同園では、昨今の話題となっているSDGsについても、園児や保護者が楽しみながら学べる機会を提供したいと考えていました。そのような中で、同じ地域でエシカルなライフスタイルをご提案しているstyle table東武池袋店と、オリジナルエコバッグづくりのワークショップを共同で開催することになりました。
親子で体験するオリジナルエコバッグづくりワークショップ
ワークショップの冒頭では、style tableのスタッフが講師として、スケッチブックシアターを用いて世界的に問題になっているプラスチックごみについて説明しました。
スケッチブックに描かれた紙芝居を通して、参加した親子に地球環境問題と普段の生活の中で取り組めることについてお話しました。
今回は、日常に取り入れられる地球環境に優しい活動に興味を持つきっかけにしていただくために、オリジナルエコバッグづくりのワークショップを行いました。
エコバッグを使うことは、プラスチックごみを減らすための行動の1つで、身近な社会貢献活動です。参加者の皆様には絵の具とステンシルシートを使い、思い思いの絵柄を描いて自分だけのオリジナルエコバッグづくりを親子で楽しんでいただきました。
今回のワークショップを通じて、生活の中で実践できるエシカルな行動について子どもたちにお伝えすることができました。また、楽しみながら学んでいる子どもたちの様子を見た保護者の皆様からは、「エコ教育と創作が同時に楽しめてうれしかった」「子どもたちが楽しんでいてよかった」という声をいただきました。ワークショップ終了後には、作成したエコバッグを持って、実際に東武池袋店まで買い物に来てくださる親子さんもいらっしゃいました。
アスク池袋本町保育園の関係者の皆様、style table東武池袋店の関係者にとっても、SDGsの達成につながる体験を子どもたちに提供できた有意義な時間となりました。
エシカルなライフスタイルの価値を感じていただけるアイテムや体験をご提案
style table 東武池袋店ではこれまでも、今回のオリジナルエコバッグ作りの他にも様々なワークショップを開催してきました。
これからも、エシカルなライフスタイルを提案するセレクトショップとして、エシカルな選択をする価値を感じていただけるアイテムや体験をご提案していきます。
style table 東武池袋店について
style table(スタイルテーブル)は、「エシカル×サスティナブル×ヴィーガン」をテーマに、都内在住の20代、30代の働く女性・働くママたち100人以上の小さな声を集め、原材料や産地にこだわった、安心・安全なコスメやフード、ライフスタイル雑貨などを取り揃えるセレクトショップブランドです。
人と地球にやさしいオーガニック商品が生まれる背景には、生産者・企業の想いで綴られたストーリーがあります。
ストーリーの共有から、お客様にとってオーガニックがより身近になり、日々のお買い物の選択が豊かになるきっかけづくり、エシカルなライフスタイルを提案しています。
また、style tableでは、「エシカル」をわかりやすく7つのエシカルテーマで表現しています。
style tableでのお買い物が、どんなエシカルな選択につながっているかを、7つのエシカルテーマを通して感じていただけます。
1. JAPAN MADE (ジャパンメイド)
2. ORGANIC (オーガニック成分配合)
3. CLIMATE CRISIS (気候危機対応)
4. PLASTIC FREE (プラスチックフリー)
5. VEGAN (ヴィーガン)
6. FAIR TRADE (フェアトレード)
7. NATURAL (天然由来成分配合)
わたしたちは、1人が全ての行動を変えるよりも、より多くの人が1つの行動を変えることが大きな変化につながっていくと信じており、そのことを1人でも多くの人に知ってもらいたいと願っています。
style table 東武池袋店は東武百貨店池袋店の2階化粧品売り場にて営業しております。
商品の使い方はもちろん、その商品がどういった点で環境に優しいかやブランドに込められた想いなども、スタッフが丁寧にご紹介いたします。
近くにお越しの際には、ぜひstyle table 東武池袋店にお気軽にお立ち寄りください。
■店名:style table 東武池袋店
■住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店2F 2番地
■営業時間:10:00-20:00
※休業日などの最新情報は東武百貨店池袋店HPをご確認下さい。
■店舗HP:https://styletable.jp/shoplist/ikebukuro/
■店舗インスタグラム:https://www.instagram.com/styletable_ikebukuro/
■店舗公式LINE:https://liff.line.me/1657906890-QzLbenxb/QR_by_route?id=4
株式会社日本保育サービスについて
子育て支援事業最大手株式会社JPホールディングス(※)のグループ会社
■代表者:坂井徹
■資本金:99,000,000円
■所在地:愛知県名古屋市東区葵三丁目15番31号
■事業内容: 全国で保育園・学童クラブ・児童館の運営
※JPホールディングスグループ
保育園・学童クラブ・児童館の運営を主軸に事業を展開している子育て支援 最大手企業(東証プライム市場・証券コード2749)です。運営施設数はグループ全体で320施設となります(2024年4月1日現在)。傘下に株式会社日本保育サービス、保育園向け給食の請負などを行う株式会社ジェイキッチン、子育て支援施設向け英語・体操・音楽・ダンス・幼児学習プログラムの開発および提供・発達支援サポート、保育関連用品の企画・販売、保育や発達支援に関する研修・保育所等訪問支援事業・子育て支援プラットフォーム「コドメル」の運営などを行う株式会社日本保育総合研究所、不動産の仲介、コンサルティングを行う株式会社子育てサポートリアルティ、人材紹介・派遣事業を行う株式会社ワンズウィルがあります。
詳細はこちら(https://www.jp-holdings.co.jp/)をご覧ください。