日曜日, 12月 22, 2024
ホーム商品サービス環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。

環境にやさしい商品を購入するたびにポイントが貯まる、次世代のポイントシステム。

持続可能なライフスタイルへの転換を促進するデジタルサービスを提供する、kammeko株式会社(代表取締役:ラファエル・オデ 所在地:東京都渋谷区)は、サステナブルな生活をサポートする無料のポイントアプリ「kammeko(カメコ)」β版を、2021年12月より提供開始致しました。
  • 環境に配慮した買い物が、ポイントになる。「サステナブルなポイントシステム」kammekoとは?

kammekoは、プラントベースや量り売り店、オーガニックやアップサイクル素材を使用したアパレルなど、環境負荷が低い商品を購入をすることで「スタンプ」を獲得し、それに応じてリワード、すなわち割引がもらえるポイントシステムです。

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。のサブ画像1

 
アプリでは環境に配慮した買い物をすることでリワードが与えられるほか、すぐに生活に取り入れられる、簡単な環境に優しいアクションについて学ぶことができます。お得で楽しいからこそ習慣化しやすい、サステナブルな消費行動を「やらなきゃ」から「やりたい」へと変えることを目指すサービスです。
 

  • サービスサイトURL:https://www.kammeko.com/
  • アプリURL:https://app.kammeko.com/signin        ※ベータ版kammekoアプリは、ウェブアプリのためダウンロードせずに利用できます。                        
  • ローンチ日:2021年12月1日

サービスの特徴
 

  • 様々な消費行動でポイントがもらえる

カメコの加盟店で対象商品の購入すると、「スタンプ」をもらうことができます。リリースの時点では、プラスチックフリー、オーガニック、量り売り、マイカップ、プラントベースという5つのサステナブルな消費行動に当てはまる5つのスタンプが利用できます。

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。のサブ画像2

  • 貯めたポイントはお得な割引に

スタンプを集めると、リワードが貯まります。リワードはカメコの加盟店で割引として使用できます。環境にもお財布にも優しいシステムで、持続可能な商品を選びやすくする仕組みです。

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。のサブ画像3

 

  • 環境問題に詳しくなくても楽しめる、「テンションが上がる」サステナブルな体験の提供

SDGsやサステナビリティへの取り組みは、「やらなきゃ」という義務感に駆られることが少なくありません。そこで、単に環境に優しいからというだけでなく、サステナブルな要素を除いてもゲームのように「楽しい」から使いたくなる、そんなUXを心がけています。エコスタンプを貯める度に自分のアクションや行動パターンが可視化され、「チャレンジ」を達成していく楽しさが、持続可能な消費行動の習慣化に繋がることを願っています。

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。のサブ画像4

 

 

  • サービス詳細

 

①検索
カメコの加盟店の中からお店を検索
②スタンプ獲得
スタンプを集め、自分の消費パターンを可視化
③チャレンジ達成
「チャレンジ」に挑戦して新しいエコな習慣を楽しく取り入れる
④お得なクーポンの使用
「チャレンジ」を達成するとお得なクーポンがもらえます。クーポンはカメコの加盟店で割引として使用できます。環境にも、お財布にも優しい仕組み!

環境に配慮した買い物がポイントになる「サステナブルなポイントアプリ」kammeko(カメコ)のβ版サービスを2021年12月より開始。のサブ画像5

カメコが目指すこと​
 

  • ライフスタイルの転換を後押する

博報堂の『生活者のサステナブル購買行動調査2021』によると、SDGsに対する意識はこの2年間で大幅に高まり(+20pt)、特に社会問題や環境問題に危機感をもっている若年層が多いことがわかりました。しかし、この意識の変化が購買行動の変化に結びついていないことも明らかになっています。意識があっても行動を変えられないと言う課題に対して、生活を変える手助けをするために考えたのがこのポイントシステムです。

  • 「気づき」から「行動」へ

生活者は難しく感じることに、わざわざ取り組もうとは思わない。サステナブルな行動をとりいれてもらうためには、持続可能な選択肢をより手軽で魅力的であることが重要だと私達は考えています。
「自分の消費が環境に与える影響を減らしたいという想いがある人でも、情報が少なかったり、商品に簡単にアクセスできなかったり、価格が手頃でないといった理由によって、アクションに繋がらないことが多い。私自身もこのような経験をしてきました。サステナブルな生活習慣を手軽に取り入れやすくし、持続可能なライフスタイルが好意的に認識されるのがkammekoの役割です。」
創業者、CEO ラファエル・オデ

運営会社kammekoについて
kammekoは2020年秋にアイデアとして生まれ、国連開発計画(UNDP)の若者によるソーシャルイノベーションと社会起業を支援するプログラム「UNDP Youth Co:Labスタートアップコンテスト」にてファイナリストに選出されました。2021年8月にはサステナブルなライフスタイルをメインストリームにすることをミッションに法人化され、国連の持続可能な開発目標のうち、12、13、14、15に積極的に貢献することを目指しています。
今後は、ユーザーが自分の消費の環境へのインパクトをトラッキングできるような機能やソーシャライジングの機能、教育コンテンツの充実などをはじめ、アプリを拡張していく予定です。加盟店やパートナー企業とのコラボレーションもさらに推進していきます。

企業情報​

 

社名 kammeko株式会社                            
代表取締役 ラファエル・オデ
所在地 東京都渋谷区神南一丁目6番5号
設立 2021年8月25日
事業内容 ソフトウェア開発及びデジタルサービスの提供、
デザイン及びマーケティングに関するコンサルティング、
オンラインコンテンツの作成及び発信
URL  https://www.kammeko.com/

 

 
 
RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments