~ 店頭での体験型ワークショップのサービスを合計6種に拡充 ~
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は今年1月より、日本全国の65店舗を対象に店頭での体験型ワークショップのサービスを拡充していく予定です。ラッシュは、チョコレートコスメの手作り体験をはじめとする体験型ワークショップ「チョコパ!」をバレンタインの限定サービスとして、2025年1月30日(木)から2月14日(金)までの期間で販売します。これを皮切りに順次、定番のワークショップサービス5種も拡充して発売していきます。
ラッシュは、新鮮な原材料を使い全ての商品をハンドメイドで製造していることが特徴のひとつですが、このワークショップのサービスを通してハンドメイドの楽しさや作りたての新鮮なコスメの価値をお客様に伝えていくほか、大切な思い出のワンシーンを店舗で実現することでお客様の1日をより素敵なものにすることを心がけてまいります。
体験型サービスの開発背景について
イギリスのラッシュでは、昨年1年間の体験型サービスの販売数が約5万件にのぼり、前年比129%と大きく成長しました。これは、コロナ後の人々の行動変容として体験型イベントへの興味が高まったことがひとつの要因としてあげられると考えます。また、2024年12月にLUSH 新宿店で開催したイベントでは、バスボム製造体験イベントへの参加希望者が増え、当初予定していた280の参加枠を530枠へと大幅に増やすなど、日本においても体験型イベントへの興味が高まっています。これを受けてラッシュでは、日本市場において体験型サービスをさらに拡充し、合計6種のワークショップサービスを展開することを決定しました。
第一弾として開催する「チョコパ!」は、昨今、バレンタインデーの過ごし方が「チョコレートを渡す」だけではなく、友達同士で手作りチョコレートを持ち寄りパーティをしたり、バレンタイン気分を味わうといった「楽しんで過ごす」ことを含めて多様化している傾向を元に、バレンタインを盛り上げるチョコレートの甘さに溺れるような、そして心も体も潤う体験型ワークショップとして開発をしたものです。
「チョコパ!」開催概要
サービス名: チョコパ!
参加費: 1,500円(税込)/ 1人
参加費には「チョコパ!」への参加費に加え、手作りした『グレンショコラ』と『ポッシュチョコレート シャワージェル』(30ml)のお土産が含まれます。
所要時間: 約30分間
参加人数: 特に人数制限はありません
予約方法: 各開催店舗に直接お問い合わせください
概要: 「チョコパ!」はチョコレートコスメの手作り体験を中心とした体験型ワークショップのサービスです。カカオパウダーやアーモンドバターなどの自然由来の原材料をふんだんに使用したチョコレートのようなフレッシュフェイスマスク『グレンショコラ』を、お友達や親子など参加者同志で協力してお菓子作りのように手作り体験ができます!完成したら作りたてのマスクをお肌で試したり、その他のチョコレートのような商品の数々をまるでスイーツブッフェを楽しむように、お肌でチョコレートやフルーツの香りのレイヤリングを楽しみましょう。
「チョコパ!」のイメージ動画
<実施例>
-
フレッシュフェイスマスク『グレンショコラ』の手作り体験
-
作りたての『グレンショコラ』を実際にお肌で試して写真撮影タイム!
-
チョコレートのような商品の数々を使ったアクティビティで楽しもう!
※ 店舗によってアクティビティの内容および組み合わせは変わります。
〇チョコレートのようなボディソープで洗浄した後に、オレンジの香りのハンドクリームで保湿をすることでお肌に潤いを与え、まるでお菓子のショコラオランジェのような香りのレイヤリングを楽しめます
〇バタークッキーの生地のような香りのリップスクラブでリップケア
〇チョコレートのような固形のマッサージオイルで、お肌に潤いを与えながら友達同士で至福のマッサージ、など
開催店舗: 全国64店舗
<北海道・東北エリア>
LUSH 札幌パルコ店、LUSH moyuk札幌店、LUSH 青森ELM店、LUSH イオンモール秋田店、LUSH 盛岡フェザン店、LUSH仙台ロフト店、LUSH 郡山駅店
<北陸・甲信越エリア>
LUSH 長岡リバーサイド千秋店、LUSH ラブラ2店、LUSH イオンモール高岡店、LUSH 金沢フォーラス店
<関東エリア>
LUSH 吉祥寺店、LUSH 町田modi店、LUSH ルミネ北千住店、LUSH 渋谷駅前店、LUSH アリオ亀有店、LUSH ルミネ立川店、LUSH ヤエチカ店、LUSH 錦糸町マルイ店、LUSH 原宿店、LUSH 池袋駅前店、LUSH 新宿店、LUSH 自由が丘店、LUSH FKD宇都宮インターパーク店、LUSH イオンモール高崎店、LUSH イオンモール太田店、LUSH イオンモール水戸内原店、LUSH ルミネ大宮店、LUSH イオンモール羽生店、LUSH ピオニウォーク東松山店、LUSH イオンレイクタウンkaze店、LUSH エミテラス所沢店、LUSH イクスピアリ舞浜店、LUSH イオンモール成田店、
LUSH ららぽーとTOKYO-BAY店、LUSH Terrace Mall 湘南店、LUSH ららぽーと海老名店
<東海エリア>
LUSH ららぽーと磐田店、LUSH 静岡店、LUSH 名古屋パルコ店、LUSH イオンモール岡崎店、LUSH mozoワンダーシティ上小田井店
<関西エリア>
LUSH なんばパークス店、LUSH 天王寺ミオ店、LUSH LUCUA大阪店、LUSH ららぽーと和泉店、LUSH ららぽーとEXPOCITY店、LUSH 大阪梅田店、LUSH SPA SHOP 京都四条通り店、LUSH イオンモール橿原店、LUSH 阪急西宮ガーデンズ店、LUSH 神戸三宮店
<中国・四国エリア>
LUSH 岡山一番街店、LUSH イオンモール倉敷店、LUSH 広島本通り店、LUSH ゆめタウン徳島店、LUSH エミフルMASAKI店
<九州エリア>
LUSH アミュプラザ小倉店、LUSH イオンモール筑紫野店、LUSH 天神地下街店、LUSH 熊本鶴屋百貨店、LUSH イオンモール熊本店、LUSH イオンモール宮崎店、LUSH アミュプラザ鹿児島店
※ 各店舗の開催スケジュールは、こちらのワークショップページからご確認いただけます。
なお、開催スケジュールは1月21日に公開される予定です。
定番ワークショップの概要
1月より定番ワークショップとして販売していくサービス一覧は以下の通りです。
各サービスの開催スケジュールは店舗によって異なります。開催店舗および開催スケジュールなどの詳細情報は、こちらのワークショップページよりご確認いただけます。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
なお、ラッシュジャパンでは、神奈川県の製造工場ですべての商品をハンドメイドしています。また、日本全国に78店舗を構えています。( https://www.lush.com/jp/ )