人・動物・地球に優しいお買い物の選択肢であるエシカルアイテムが皆さん手に届くまでの過程をすべてお見せします。(ルミネ立川9階ルミネラウンジ・5月26日(木)〜6月16日(木)10:00〜20:00)
株式会社Gab(以下、弊社)は、「無理なく、楽しく」をモットーに、社会課題解決につながる暮らしのヒントを発信するInstagramアカウント「エシカルな暮らし」を運営。同アカウントでの発信を軸に「エシカルな暮らしオンラインストア」や「エシカルアイテムに特化したPOP UPストアの企画・運営」などの「ソーシャルOMO事業」を展開。この度は、ルミネ立川40周年特別企画「COLOR MY CITY」の一環として、ルミネ立川9階にて5月26日(木)~6月16日(木)の3週間、期間限定POP UPストア「エシカルアイテム工場見学vol.3」の企画・運営を通じて、オフライン×オンラインによる社会的インパクトが最大化された拠点の協創に取り組みます。
【イベント概要】
イベント名:エシカルアイテム工場見学vol.3
キャッチコピー:「過程」を知れば、もっと好きになる!
企画・運営:エシカルな暮らし presented by 株式会社Gab
「エシカルな暮らし」URL:https://www.instagram.com/ethical_life_official/
開催場所:〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目1−1ルミネ立川9階ルミネラウンジ
開催日時:5月26日(木)〜6月16日(木)10:00〜20:00
メディア取材・企業対応可。
6月3日〜4日、6日〜11日、13日〜16日エシカルな暮らしディレクター大野在店予定。
株式会社Gab代表山内、事前のアポイントで在店可能。
お問い合わせ:info@gab.tokyo
【企画の背景】
私たちはさまざまなエシカルブランドの創業者とコミュニケーションをとる中で、エシカルアイテムは原料から製造方法まで人・動物・地球に配慮し、こだわり抜かれた数々の工程を経て製品化に至っているという背景を知りました。そこで、商品自体のデザイン性・感動体験だけでなく、開発から販売までの過程に詰まっている「エシカルへのこだわり」の付加価値をお客様に理解していただくことが、より多くの方々にエシカル消費を体験していただき、エシカルな暮らしをすべての人に届けるうえで重要であると考えました。もちろん、すべてのブランドが理想の状態に到達できているわけではないでしょう。しかし、その不完全さも含め、ブランドの「今」そして「これから」をお客様にお伝えすることが、長期的な視点でのコアファン獲得につながります。
今回は「エシカルアイテム工場見学」というテーマで「エシカルアイテム」の素材・製造工程・込められた想いなどの裏側をすべてお見せするエシカルブランドファーストの空間をつくるべく、ルミネ立川全館を挙げて、40周年を記念して開催されるサステナブルウィーク「COLOR MY CITY」を通じてエシカルなお買い物が一挙に体験できる空間をプロデュースし、お客様の満足度の最大化に努めます。
20を超えるエシカルブランド様と共につくる「エシカルアイテムそのもの」をアトラクションとした、テーマパークのような空間を目指します。
【エシカルな暮らしの実績】
「エシカルな暮らし」とは、2021年2月7日に開設したエシカル領域のInstagramアカウントです。「無理なく、楽しく」をモットーに、社会課題を分かりやすく解説したマガジン投稿や社会課題解決につながる商品の本気レビュー投稿を毎日投稿にて実施。2022年5月29日現在ではフォロワー38,000以上を有します。さらに「エシカルな暮らしオンラインストア」の運営を通して、Instagramの投稿から直接エシカルな商品を購入できる導線を実装することで、エシカル消費の敷居を極限まで下げる仕組みづくりに取り組んでいます。過去には、2021年12月18日~1月16日に三井不動産株式会社との協業によって実現した渋谷・MIYASHITA PARKでのPOP UPストア「NEO」や2022年3月7日~3月13日に有楽町マルイが展開するインクルージョンフェスとの協業によって実現した「エシカルアイテム工場見学 in 有楽町マルイ 」、2022年3月26日〜27日に静岡PARCOにて開催されたエントイチへの出店企画「エシカルアイテム工場見学 in 静岡PARCO」、2022年4月8日~5月15日に三井不動産株式会社の新規事業「NEW POINT~ETHICAL BASE~」と株式会社ブイクックとの協業によって実現した日本全国5地域(渋谷、心斎橋、日本橋、博多、名古屋)でのPOP UPストア「エシカルアイテム工場見学〜全国開催〜」など、累計4,300人以上を自主企画のPOP UPストアに動員しています。
事業の詳細はこちら:https://taliki.org/archives/4818
【出店ブランド一覧】
〇ファッション・ファッション小物
・Regra(残糸を使用した靴下ブランド)
・Gurus(天然ゴム100%のサンダルブランド)
・sobolon(海洋プラスチックをアップサイクルしたアクセサリーブランド)
・LOVST TOKYO(アップルレザーを中心としたヴィーガンレザーブランド)
・CACTUS TOKYO(サボテンを使用した財布などを展開するカクタスレザーブランド)
・8000KICKS(ヘンプ(麻)を使用したサステナブルスニーカーブランド)
〇コスメ
・みんなでみらいを(自然由来コスメブランド)
・yaetoco(愛媛県の規格外柑橘類を使用したコスメブランド)
・RUHAKU(「ECOCERT」認証を受けたオーガニックコスメブランド)
・slow and glow(「COSMOS ORGANIC」認証を取得した国産オーガニックスキンケアブランド)
・Supmile(天然成分100%・完全無添加のスキンケアコスメブランド)
・efferal(天然成分100%・完全無添加のコスメブランド)
〇食品
・VOXSPICE(農薬や化学肥料に頼らずに有機栽培されたハーブ・スパイスブランド)
・andew(皮膚の難病患者様に向けて開発されたやさしいチョコレートブランド)
・EARTH MIND(静岡のエコビレッジの7種の草を使用した健康茶ブランド)
・GENMAI COFFEE(無農薬またはオーガニックの玄米100%でつくられたコーヒーブランド)
・ORYZAE(古米から作られた糀を使用したフードコスメブランド)
〇雑貨
・This is(アップサイクルやオーガニックコットンなど地球に寄り添ったモノづくりを手がけるサステナブルブランド)
・Penon(森林認証された木材を使用したボールペンブランド)
・Steaw Hanger(古紙を使用した紙製のハンガーブランド)
・Ojnn(小麦から作られた土に還るスマートフォンケースブランド)
【最後に】
弊社が開催するPOP UPイベントは、これまでに「エシカルな暮らし」のInstagram・ECサイト・POP UPイベントの企画・運用を通して蓄積したデータから逆算し、確実に出店ブランドの売上増加・認知拡大・コアファン獲得につながるコンセプトで空間設計しているという点が一番の特徴です。そして、今後も今回の企画で得られたインサイト・データを元にさらに進化した企画を生み出し、日本のエシカル市場拡大の起爆剤となるムーブメントをあらゆるオンライン・オフラインアセットを活用しながら仕掛けていきます。
【協業先企業様】
【自己紹介】
株式会社Gab代表取締役CEO
山内萌斗(やまうちもえと)2000年、静岡県浜松市生まれ。
静岡大学情報学部行動情報学科2年次休学中(22歳)
東京大学起業家育成プログラムEGDE-NEXT2018年度、
同プログラムシリコンバレー研修選抜メンバー、
MAKERS UNIVERSITY 5期生
水野雄介ゼミ代表。毎日みらい創造ラボ 5期生。
taliki社会起業家アクセラレーションプログラム「COM-PJ」
2期生。
大学一年次の2月にシリコンバレーを訪れた際に、人類の存続に必要不可欠な「must haveな事業」をつくることを決意し、同年12月に「ポイ捨てをゼロにする。」ことをミッションに掲げ、株式会社Gabを創業。現在3期目。フォロワー3.8万人のInstagramアカウント「エシカルな暮らし」の運営や、ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」を長野県で展開など、「社会課題解決の敷居を極限まで下げる。」
ことをミッションに掲げて複数の事業を展開中。
【会社概要】
会社名:株式会社Gab(ガブ)
会社ホームページ:https://www.gab.tokyo
設立年月日:2019年12月10日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16渋谷三丁目スクエアビル2階
連絡先:Mail:info@gab.tokyo Tel:050-5374-2975 Form:https://www.gab.tokyo/contact
資本金:1,000万円(資本準備金も含む。)
事業内容:ポイ捨てデータ分析事業・ゴミ拾いイベント事業・エシカルSNS事業・エシカルEC事業・エシカルPOP UP事業・SNSコンサル・運用代行事業
代表者:代表取締役CEO 山内 萌斗
社員数:15名 (業務委託等含む)
ミッション:社会課題解決の敷居を極限まで下げる。
ビジョン:日本から世界を代表するエシカルブランドを創出する。