日本古来の植物性食品とギリシャ発・植物生まれのチーズ※がコラボレーション!
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、植物性(プラントベース)のチーズ・バターのブランド「ビオライフ」を展開する株式会社J-オイルミルズとコラボレーションし、レシピの共同開発とTwitterキャンペーンを実施します ※乳製品のチーズではありません
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、植物性(プラントベース)のチーズ・バターのブランド「ビオライフ」を展開する株式会社J-オイルミルズとコラボレーションし、レシピの共同開発とTwitterキャンペーンを実施します。
今回のコラボレーションでは、両社のレシピ開発担当者が、「追いこうじみそ」と「ビオライフ」の商品を使用したレシピを共同開発。ハナマルキ公式サイトのレシピ特集ページにて、本日より公開します。
また、Twitterキャンペーンの期間は、8月4日(木)~8月11日(木)まで。期間中、両社のTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートした方の中から抽選で10名様に、『ハナマルキ:無添加減塩 追いこうじみそ 650g』、『ビオライフ:植物生まれのとろけるスライス モッツアレラタイプ 140g』、『ビオライフ:植物生まれのシュレッド チェダータイプ 200g』の3点セットをプレゼントします。
【 食の多様化や健康志向の高まりで注目を集める 植物性食品】
食の多様化や健康志向が高まる近年、植物性食品が注目を集めています。日本の伝統食品である「みそ」も、日本古来の植物性食品のひとつ。2021年9月より販売を開始している当社の「無添加減塩 追いこうじみそ」は、熟成させたみそにさらに「こうじ」を追加し、再び熟成させる「追いこうじ製法」により、20%減塩でも深い旨みとまろやかな甘みを味わえる無添加みそで、当社標準品と比較して2倍の「こうじ」を使用しています。
「ビオライフ」は、ギリシャ生まれの植物性チーズ・バターのブランドです。乳やナッツを使用せずココナッツオイルを使用しており、植物由来の成分を抽出した豊かな風味とコクをお楽しみいただけます。乳製品のチーズよりもカロリーおよび脂質が10%低く※、さらに、アレルギー物質(特定原材料等)28品目を不使用のため、ヴィーガン・ベジタリアンの方や乳アレルギーをお持ちの方、健康志向の方を含めて、多くの方に高い評価をいただいています。2021年9月に関東地区にて先行発売、2022年3月には全国展開、ECサイトのAmazonでも「ビオライフ」をご購入いただけるようになっています。
そしてこの度、日本とギリシャ、それぞれの国で生まれた植物性食品のコラボレーションが実現しました。
※)株式会社J-オイルミルズ調べ
【濃厚なのにヘルシー! 《ビオライフ×追いこうじみそ》コラボレシピ 】
この夏、当社とJ-オイルミルズのレシピ開発担当者が、日本古来の植物性食品である「追いこうじみそ」とギリシャ発の植物生まれのチーズ※1である「ビオライフ」を組み合わせたレシピを共同開発しました。20%減塩・こうじ量2倍※2の「追いこうじみそ」と、一般的なチーズと比較してカロリーを抑えた「ビオライフ」を使用した“濃厚なのにヘルシー”なレシピをお楽しみください。
※1)乳製品のチーズではありません
※2)日本食品標準成分表2020「淡色辛みそ」と比較して塩分を20%カット/当社標準品と比較して、こうじ量が2倍
▼コラボレシピ特集ページ
https://www.hanamaruki.co.jp/recipe/tag/recipetag-270.html
【 Twitterキャンペーン概要 】
期間:8月4日(木)~8月11日(木)
当選者数:10名
ハナマルキとJ-オイルミルズの公式Twitterをフォロー&キャンペーンの投稿をリツイートした方のなかから、抽選で10名様に以下の3点セットをプレゼント。
※当選された方には、ハナマルキ公式アカウントよりダイレクトメッセージ(DM)が届きます。
・ハナマルキ公式Twitter(https://twitter.com/Hanamaruki_PR)
・J-オイルミルズ公式Twitter(https://twitter.com/Joilmillsinc)
【ハナマルキ「追いこうじみそ」ブランドサイト】
https://www.hanamaruki.co.jp/oikoujimiso.html
【J-オイルミルズ「ビオライフ」ブランドサイト/公式Instagram】
https://violifefoods.com/jp/
https://www.instagram.com/violife_jp/