‐世界の観光地×高崎だるまの写真をInstagramで発信‐
日本貿易振興機構(JETRO)は、経済産業省と連携して、日本の地域資源の魅力を発信する取り組みの一環として、「ミス・インターナショナル」各国・地域代表を通じた海外向け発信事業を順次実施しています。群馬を含む全国14府県の優れた伝統工芸品や食品などの魅力を、世界各地に発信しています。
ジェトロ群馬では、全国最多となる世界37カ国・地域、38名のミス・インターナショナル代表に、県内8事業者が制作した伝統的なだるまと独創的なだるまを各1個 計76個を送付し、「高崎だるま」の認知度向上を図ります。ミス・インターナショナル各国・地域代表には、自身の国・地域の観光地やおすすめのスポットなどに、高崎だるまを連れ出してもらい、そこで撮影された“世界の観光地×高崎だるま”の写真を「#takasakidaruma」をつけてInstagramに投稿してもらいます。投稿時期を集中することで、世界中で一斉に高崎だるまをPRします。投稿された写真の中から、“高崎市長賞”と“群馬県達磨製造協同組合理事長賞”を選出し、スペシャルだるまをプレゼントする「高崎だるまフォトコンテスト」も併せて開催します。今回投稿された写真を活用した「高崎だるまPR動画」も作成予定です。
【ジェトロ群馬 柴原所長コメント】
「これまでも高崎だるまの海外PRに取り組んできたが、37の国・地域にて同時にSNSで集中的にPRする取り組みは全国のジェトロでも過去最大規模となる。ぜひ全国のだるまファンの皆様も#takasakidarumaをつけてリポストなどで拡散いただき、一気に知名度を上げて、輸出やインバウンドの増加に繋げていきたい」
1.参加事業者
8事業者(今井だるま店NAYA、今井だるま本舗、群馬ダルマ製造卸販売、だるま工房「吉んと」、だるまの幸喜、だるま屋さく、永田ダルマ、吉田だるま店)
2.ミス・インターナショナル各国・地域代表
37カ国・地域/38名(米国、メキシコ、エルサルバドル、コスタリカ、パナマ、コロンビア、ベネズエラ、ウルグアイ、チリ、ブラジル、ボリビア、タヒチ、ニュージーランド、ケニア、コートジボワール、ナイジェリア、ウクライナ、ウズベキスタン、スロバキア、チェコ、ロシア、イタリア、英国、スウェーデン、オランダ、スペイン、フランス、ベルギー、インド、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、香港、マカオ、台湾、日本①、日本②)
3.Instagram投稿時期
2021年10月8日(金)~10月17日(日)頃
【参考:昨年度イベント結果】
2020年度にミス・インターナショナル日本代表を群馬に招いて作成した高崎だるまと桐生マスクのPR動画に加え、米国・英国・豪州・台湾・日本の5カ国・地域のミス・インターナショナル代表に対し県産品のサンプル送付を行い、群馬の魅力を発信しました。特に、群馬県産品の魅力に触れ、コロナ禍でのお家時間を豊かにしていただくことをテーマに“コロナお見舞いセット”として、高崎だるま、桐生マスク、その他工芸品、ヴィーガン食材、日本酒、花きの6分野の群馬県産品の詰め合わせを送付し、群馬県産品の認知・輸出拡大のためにInstagram にて発信。
【参考:Instagram情報】
(1)ミス・インターナショナル https://www.instagram.com/missinternationalofficial/
(2)ジェトロ群馬 https://www.instagram.com/jetro_gunma/
【高崎だるまPR動画】https://www.youtube.com/playlist?list=PL0uK2RPTeJmLUfhxCtgwW-jaC8iGPR2-O
※「ミス・インターナショナル」は「ミス・ワールド」「ミス・ユニバース」と並ぶ世界3 大ビューティー・ページェントの一つ。美しさだけでなく、国際親善や世界平和など、国際社会に貢献しようとする志の高い女性が約80 の国・地域から集まり「美と平和の親善大使」として国際交流を深めていくことが特徴。2014 年から、ミス・インターナショナル代表は、観光庁より「ミスビジット・ジャパン(VJ)観光特使」に任命されており、日本の観光振興活動に貢献。各国・地域代表は自身のSNS で日本の情報を積極的に発信している。それぞれの国・地域において、特に女性消費者市場に向けた情報発信で影響力のある存在。
————————————————–
【リリースに関する問い合わせ】
⽇本貿易振興機構(JETRO) 群⾺事務所
TEL: 027-310-5205