日本上陸3周年記念「時々ヴィーガンおためしBOX」も期間限定販売(10/31〜)
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Purple Carrot」は、11月10日(木)より、3週連続で丼メニューの新作ミールキット商品を販売いたします。また、毎年11月1日の「世界ヴィーガンデー」と、Purple Carrotの2019年10月31日の日本上陸から3周年となることを記念し、ご自宅で手軽にヴィーガンを取り入れられる「時々ヴィーガンおためしBOX」を期間限定で販売いたします。 URL: https://purplecarrot.jp/
■健康志向、脱炭素社会実現 ヴィーガンメニュー100種類以上を開発 「Purple Carrot」の取り組み
日本国内でのヴィーガン・プラントベースフードの市場は、コロナ禍における健康志向や環境に対する意識の高まりから、2020年以降「これからの食の選択肢」として内食向けの商品が相次いで発売されるなど、大手食品メーカーの参入が続いています。また、「地球温暖化対策推進法」(温対法)が2022年4月に改正施行され、世界的な課題となっている気候変動問題などに対応するため、「脱炭素社会」実現に向けた食の取り組みが、ますます活発化していく見込みです。
当社では、2019年10月よりPurple Carrotの日本におけるサービスを展開、「ヴィーガンでない人も楽しめるヴィーガン」をコンセプトとし、ヴィーガンミールキットの販売を開始したところ、累計出荷食数は2022年9月時点で150万食を突破、Purple Carrotコース登録者数は1.9万人を超え、身体と環境を気遣う食卓が手軽に実践できる「時々ヴィーガン」をコンセプトに伸長。これまでに100種類以上のメニューを開発し、ハードルが高かった「家庭でのヴィーガン」を手軽に実現できる点が高く評価されています。
本年4月からは、さらに手軽にヴィーガンメニューをお楽しみいただけるよう、レンジで温めるだけで食べられる、 フローズンミール(冷凍弁当)を開発しました。 忙しい日や遅く帰宅した夜、リモートワーク時の自宅ランチなどで調理時間を減らしたい方が、野菜たっぷりでヘルシーかつ満足感のある食事を手軽にとれるように、味わいや彩り、栄養バランスにもこだわり、ウェルネス層にも支持を広げています。
■野菜と植物性たんぱく質たっぷりのライスボウルを、ヘルシーな夕食メニューに
糖質オフを意識されている方の夕食やリモートワーク時のランチにもおすすめの新商品は、野菜や植物性たんぱく質たっぷりのヴィーガンメニューに、お好みの量のごはんを添えて完成するライスボウル3種。さらに、同商品を含めたヴィーガンメニューをご自宅で手軽に始められる「時々ヴィーガンおためしBOX」を期間限定で販売し、より多くのお客様の食生活に手軽に取り入れていただく取り組みを拡大してまいります。
《商品詳細》※価格は税込
商品名:1/2日分野菜ドライカレー 1,609円
商品説明:彩り豊かな野菜1/2日分を摂れるヴィーガンカレー。野菜の甘みとオイスター風ソースのコクで、ほっこりやさしい味わい。スパイスの香りで食欲が掻き立てられます。
販売期間:2022年11月10日(木)10:00〜11月17日(木)10:00
商品名:デュカ香る彩り麻婆丼 1,609円
商品説明:炒めた長ねぎやしょうがが香るヴィーガン麻婆豆腐は、ナッツとスパイスが混ざったデュカを振ってアクセントに。スパイシーな香りに食欲そそられる仕上がりです。
販売期間:2022年11月17日(木)10:00〜11月24日(木)10:00
商品名:ファラフェルボウル 1,609円
商品説明:ハーブの爽やかな香りを纏ったファラフェル(ひよこ豆コロッケ)と野菜が主役のライスボウル。カレーと特製スパイス風味のライスが好相性。アーモンドやマリネをお好みで混ぜ合わせながら、カフェのようなプレートを楽しめます。
販売期間:2022年11月17日(木)10:00〜11月24日(木)10:00
商品名:時々ヴィーガンおためしBOX 3,000円
(お届けごとの価格、2回お届けで合計8,000円)
商品説明:新商品のライスボウルメニューを始め、ご自宅で「時々ヴィーガン」を2週間に渡ってモニター価格で体験できるセット。
(内容)ヴィーガンミールキット2種、ヴィーガンマフィンやフルーツ、野菜などを2回に分けてお届け
※お届け後、モニターアンケートへの回答をお願いします
販売期間:2022年10月31日(月)10:00〜11月9日(水)10:00
URL: https://purplecarrot.jp/
Purple Carrotについて
「EAT MORE PLANTS」を掲げるPurple Carrotは、新鮮な野菜を使ったプラントベースの商品を扱うヴィーガンブランドです。「忙しいけれど健康な生活を送りたい現代人」にとってのパートナーでありたい、そんな思いを元にPurple Carrotは始まりました。ミールキットやフローズンミールで無理なく、手間なく、楽しく、彩り豊かな「時々ヴィーガン」の食卓を実現できます。
2019年10月31日より日本でのサービスを開始。これまでに100種類以上のメニューを開発し、「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うミールキットの出荷数は累計150万食以上※1、Purple Carrotコースの登録者数は1.9万人※2を超え、一層その支持を広げています。
2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。
※1: 2019年11月〜2022年9月のPurple Carrotミールキット出荷累計数
※2: 2020年2月および11月に開始したPurple Carrotコースの合計登録者数
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。