土曜日, 5月 4, 2024
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『日本のヴィーガン人口調査2023 by VEGAN’S LIFE』調査結果を公表!

20~60代消費者のうち、ヴィーガンは1.4%、フレキシタリアンとベジタリアンを含めると、ヴィーガン・ベジタリアン消費者は5.4%となった。

日本全国在住の20~69歳の男女2,755人に調査し、『2023年度の日本におけるヴィーガン人口』としてヴィーガンメディア「VEGAN’S LIFE」より公表いたします。

Ethicalize株式会社(東京都目黒区:代表取締役 藤田健太郎)は、『日本のヴィーガン人口調査2023』を実施しました。

「FUN!VEGAN」をモットーに、エシカルな視点で「つながる・ひろがる・たのしむ」情報をお届けするヴィーガン初心者・プラントベース向けのWEBメディア「VEGAN’S LIFE」を昨年リニューアルオープンしました。メディア内で展開する、食に関心が高い方のイマをお届けするコンテンツ「Vegan’s Voice」では、沢山の消費者の方にご協力いただき食やヴィーガンビューティーに関する調査を実施してきました。

今回発表する調査結果では、『2023年度の日本におけるヴィーガン人口』を公表しています。

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日本のヴィーガン人口調査結果について

20~60代消費者のうち、ヴィーガンは1.4%、フレキシタリアンとベジタリアンを含めると、ヴィーガン・ベジタリアン消費者は5.4%となった。

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調査名:

日本のヴィーガン人口調査 by VEGAN’S LIFE

調査方法:

外部調査機関の一般モニターさまにご協力いただき、インターネット調査を行いました。

調査人数:

2,755人

※令和2年度国勢調査の6地方(北海道・東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国・四国地方、九州・沖縄地方)における性年代別人口構成比に基づいて割り付け

調査対象者:

日本全国在住の20~69歳の男女消費者

調査期間:

2023年6月1日~2日

今回の調査での「ヴィーガン・ベジタリアン消費者」とは以下を含みます。

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日本のヴィーガン・ベジタリアン消費者の特徴

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年齢は若めだが経済的ゆとりがある

年代のボリュームゾーンは20~40代でその他消費者より若く、ひとり暮らしの比率がやや高いが、経済的にゆとりのある人の比率が高い。

ヴィーガン・ベジタリアン歴はさまざま

ヴィーガン・ベジタリアン歴は幅広く分布している。10年間以上の人も2割いる。

エシカルな意識が高い

持続可能な原料の製品、フェアトレード製品などなどエシカルなものに対する関心が高い。食だけでなく美容製品に対してもヴィーガンやクルエルティフリーを意識する人が少なくない。

人口の多い場所に多く居住

関東地方、近畿地方など人口が多い場所ではヴィーガン・ベジタリアン消費者の比率が高い。

食に対する意識や健康意識が高い

健康に良いとされる発酵食品や低糖質食品に対する関心が高く、健康のためにサプリメントを定期的に摂取する・運動するなど、健康にお金と時間をかける人の比率が高い。

ヴィーガンは健康や美容以上に環境に良いという考えを持つ

ヴィーガンは健康や美容に良いという考えを持っているが、それ以上に環境に良いという考えが強い。環境に配慮してヴィーガンやベジタリアンになった人も少なくないと考えられる。

調査結果の詳細や有料レポート・その他のヴィーガンに関する調査については、ヴィーガンメディア「VEGAN‘S LIFE」にて公開しています。

https://vegans-life.jp/voice

本データの使用について

本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。

①出典を『日本のヴィーガン人口調査2023 by VEGAN'S LIFE』と明記ください。

②本ページへのリンクを設置ください。

https://vegans-life.jp/article/epb0u3bt8

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

【VEGAN'S LIFE 公式HP/SNS】  

公式HP:https://vegans-life.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/vegans_life_jp/

【本件に関するお問合せ先】

Ethicalize株式会社

https://ethicalize.co.jp/about

 メールアドレス:info@ethicalize.co.jp

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