月曜日, 4月 29, 2024
ホーム経営情報グローバルビジネスイベントのプロデュースやホスピタリティのノウハウを持つ「八芳園」が新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立

グローバルビジネスイベントのプロデュースやホスピタリティのノウハウを持つ「八芳園」が新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立

地域社会とともに歩む「警固神社」と協業し、交流の場を創出

総合プロデュース企業 株式会社八芳園(取締役社長:井上義則、東京都港区、以下「八芳園」)は、子会社となる「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を、2023年8月8日(火)に新たに設立したことをお知らせいたします。これまで培ってきた八芳園のノウハウを活かし、MICEを含めたグローバルビジネスイベントのコンテンツプロデュースや、多様性溢れる食の開発に貢献してまいります。また、この度設立した新会社は、福岡の中心「天神」に遷座(せんざ)し400年以上の歴史を持つ「警固神社」に拠点を置き、警固神社とともにさらなる交流の場を創出してまいります。

グローバルビジネスイベントのプロデュースやホスピタリティのノウハウを持つ「八芳園」が新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立のサブ画像1_※八芳園の過去のイベントプロデュース例※八芳園の過去のイベントプロデュース例

  • 八芳園が取り組むエリアプロデュース ― コンテンツを世界へ発信する”拠点”づくり 

1943年に料亭から始まった八芳園は、今年で創業80年を迎えました。婚礼事業のみに留まらず、創業以来、歴史とともに積み上げてきた知見やホスピタリティ、これまでの婚礼事業で培ってきた幅広いノウハウを生かし、国内に留まらず世界的ラグジュアリーブランドやグローバルなビジネスイベント、日本の文化体験コンテンツのプロデュース等の実績を重ねてまいりました。

これらの取り組みの中で、安全安心な基準に則った幅広い食材調達ネットワークを駆使し、ヴィーガン・ベジタリアン・ムスリム等の食の多様性への対応や、国際的な食品安全マネジメントシステムの規格「FSSC22000(カテゴリーE)」の取得など、食の面においてもインバウンドに対応する多様なノウハウを培ってまいりました。その実績から、「東京2020大会」においては、内閣官房が推進するホストタウン事業に参画。イベントプロデュースや”食”の面から各地域・各国をサポートさせていただき、全国各地の自治体との連携をより一層深めてまいりました。

その中で八芳園が着目したのが、地域が持つ魅力をともに磨き上げ、観光コンテンツとして発信していく”拠点”の必要性でした。そこで八芳園は、創業80年を迎えた今年、歴史とともに培ってきた”ワンストッププロデュース力”とインバウンド対応のホスピタリティを活かし、「交流文化創造」を創出する観光産業へと参入することを発表いたしました。

八芳園が目指す「交流文化創造」の推進において、今後は地域とより密着し、特性を追求することで日本の観光産業に貢献できるのではと考え、この度の新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立いたしました。

  • 将来を見据え変革を続ける警固神社と協業し、「交流文化創造」拠点として現地に根差した観光産業の振興とMICE事業を推進 

 新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」の拠点となるのは、福岡の中心「天神」の駅よりすぐ近くの「警固神社」です。

福岡の中心「天神」の地に遷座し400年以上の歴史を持つ警固神社は2016年に、より御神徳を表す「社紋」に変更。長い歴史を守りながらも、日毎に変化する神社を取り巻く環境を前に、都会の中心にある神社を再定義し、地域の観光や住民のコミュニティの場として新しい神社の形を体現しています。また、「100年後を見据えた神社護持」を目指し、2022年に新たな交流を生む拠点として新社務所ビルを建築し、現代における持続可能な神社経営を実践されています。

この度地域に根差したコミュニティを大切にし、次世代に向け変革を遂げる警固神社と協業させていただくこととなりました。

  • 警固神社 新社務所ビルについて 

             
警固神社は、1934年に建築された社務所の老朽化に伴い、この度社務所の増築工事を実施。新たな社務所は、9階建てのビルとなり、警固神社が所蔵する様々な歴史的収蔵物を保管・展示するほか、参拝者の休憩場所の整備など含めた神社機能及び境内環境の充実と100年後を見据えた神社護持を進めています。また9階からなる社務所ビルには飲食店やイベントにご利用いただける斎館を設けており、都会の中にあるオアシスのように、参拝だけでなく、コミュニティスペースとしてお楽しみいただける交流の場に生まれ変わります。

グローバルビジネスイベントのプロデュースやホスピタリティのノウハウを持つ「八芳園」が新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立のサブ画像2_※警固神社社務所ビル                 ※警固神社境内※警固神社社務所ビル                 ※警固神社境内

  • 【株式会社八芳園エリアプロデュース警固 会社概要】

グローバルビジネスイベントのプロデュースやホスピタリティのノウハウを持つ「八芳園」が新会社「株式会社八芳園エリアプロデュース警固」を設立のサブ画像3

-社名     : 株式会社八芳園エリアプロデュース警固

-所在地  : 福岡県福岡市中央区天神2丁目2番20号 警固神社社務所ビル9階

-設立     : 2023年8月8日(火)

-代表     : 代表取締役 井上 義則

-取締役  : 薮嵜正道

-取締役  : 関本敬祐

  • 総合プロデュース企業 八芳園について 

創業80年、東京・白金台にて、400年以上の歴史を重ねる広大な日本庭園を有する八芳園は、これまで歴史ある東京の結婚式場として広く知られてきました。現在では、宴会・レストランの企画・運営、MICE事業の推進、社会貢献や地域活性化を目的とした協働・連携による商品企画やイベントプロデュースなどに取り組み、既存事業の枠組みにとらわれない「総合プロデュース企業」として展開しています。

創業80年をひとつの節目とし、八芳園は「交流文化創造」をリードする企業として、観光産業へと貢献してまいります。

「日本のお客様には、心のふるさとを。海外のお客様には、日本の文化を。」を企業理念に掲げ、歴史や文化を守りながら日本の魅力を世界へと発信し続けてきた八芳園は、これまで培ってきた"ワンストッププロデュース力"と八芳園が抱える経営資源(リソース)を活かし、東京・白金台の地にとどまらない、交流文化を創造する企業として取り組んでまいります。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments