月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービスコルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品

環境に配慮した鞄作りをミッションに掲げ、数多くのコルクレザーバッグやアイテムを⽣み出す「ナタリーテレーゼ」のペンケースを通じて、コルクレザーの素晴らしさをご体感下さい

アメリカにて1,200店舗以上で展開しているコルクバッグブランド「ナタリーテレーゼ」の国内唯一の代理店であるLotusBe(ロータスビー)は、⽊を伐採せずに作られる環境にやさしいポルトガル産コルクレザーを使用したペンケースの販売を9月13日より開始いたしました。
コルクレザーは軽量で柔らかく、摩擦や⽔濡れに強い特性を持ちます。しかしその希少性と製造工程がほぼ手作業で高価になることから、多くの方にコルクレザーを体感していただけるよう、ペンケースのラインナップを追加しました。

商品ページ:https://lotusbe.stores.jp/items/64f5a5f813b903002c915b0f

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像1

ナタリーテレーゼは、アメリカで1,200店舗以上展開しているコルクバッグブランドです。サステナブルなバッグを作ることをミッションに掲げ、数多くのコルクバッグを生み出してきました。SDGsが唱えられる今の時代にぴったりのブランドです。

LotusBeは、2022年にMakuakeで目標金額の2625%もの応援購入をいただいて以来、ナタリーテレーゼの日本唯一の代理店としてコルクバッグを紹介してきました。

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像2_Be Basic ホワイト & Be Lively Mini バタースコッチBe Basic ホワイト & Be Lively Mini バタースコッチ

ナタリーテレーゼはアメリカのブランドですが、使用しているコルクレザーは最も品質が高いといわれるポルトガル産。更に鞄製造をほぼ全て手作業で行うこともあり、価格が高くなりがちです。

コルクレザーの機能や環境へのやさしさに興味はあるもののまずは価格を抑えた小物から試してみたいというお声を多くいただき、この度ペンケースの販売を始めました。ペンケースを通じ、コルクレザーの素晴らしさをご体感いただけたら幸いです。

  • ペンケース 商品概要

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像3

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像4

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像5

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像6

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像7

コルクレザーの軽さと柔らかさを最大限に生かしたペンケースです。

素材が柔らかいため、見た目以上にたくさんの文具を収納することができます。

5枚目画像では6本のペンを入れていますがまだ余裕たっぷり!

イヤホンやリップなども入るので、小物入れとしてもお使いいただけます。

ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。

サイズ:高さ約6.5㎝×幅約23㎝×マチ約2.5㎝

*海外サイズからの概算です。ハンドメイド、かつ天然素材なので多少の誤差が生じる可能性があります。

素材:コルクレザー(made in ポルトガル)

価格:3000円(税抜)・3300円(税込)

  • コルクレザーの特徴

■軽い

コルクにはハニカム構造の空洞があるので空気を多く含み、素材自体の重量がとても軽いのが特徴です。

例えば弊社商品Be Lively Mini の場合、重さは約90g。一般的なスマートフォンより軽量です。

*iPhone12 Pro の重さは約167g。

*ハニカム構造(ミツバチの巣の構造)=正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のこと。

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像8_スマホと比較スマホと比較

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像9_ハニカム構造ハニカム構造

■水に強い

ワインの栓に使われていることからも分かるように水に強い素材です。化学的なコーティングなしでもコルク自体に水をはじく性質があるので、水がかかってもサッと拭きとるだけで乾きやすいです。

■丈夫で傷に強い

ハニカム構造によりクッション性があり衝撃を吸収します。摩擦やひっかき傷にも強いです。

■環境にやさしい

以下に詳述するように、SDGs時代にぴったりの素材です。

  • コルクはサステナブルな素材です

「ナタリーテレーゼ」のコルクバッグは、環境にも最大限の配慮をしながら製造されています。コルクの原料はコルク樫と呼ばれる樹木の表皮です。木の樹皮を取る際は木を伐採することはありませんし、採取はコルクの再生周期(約9年)に合わせて行われます。コルク樫の寿命は150〜200年といわれていますが、コルク樹齢30年以上のもののみが対象とされています。

世界一のコルク生産国であるポルトガルでは、コルクの木の皮を収穫する作業は手で行われるのが伝統で、その方法は何世代にも渡って次の世代に教えられ、引き継がれています。とても丁寧に大切に扱われているのです。ナタリーテレーゼのバッグはポルトガル産のコルクを使用しています。

また皮を採取したコルク樫の二酸化炭素吸収量は通常の3〜5倍ともいわれており、適切に管理をしながら樹皮の採取を行うことでSDGs達成への貢献を目指しています。

ナタリーテレーゼ創業者のナタリーは、「環境にも人にも動物にもやさしく、かつ丈夫な鞄を作りたい!」という使命のもと、あらゆる素材を探し回り、コルクに出会いました。SDGsが唱えられるずっと前のことです。

コルクはとても丈夫で軽量、柔らかくて形を変えやすく、更に水や傷にも強い素材です。ヴィーガンでもあるナタリーは、従来の動物の革の代わりとして鞄の素材に最適だと確信しました。動物の皮革の製造は、動物にやさしくないだけではなく化学物質を大量に含んだプロセスであり環境にも負荷が大きいのです。

ナタリーテレーゼではビニール(PVC)、動物革ともに使用を避けています。丈夫さや使いやすさを満たすことを大前提とし、妥協せずに鞄作りを続け、今ではアメリカ全州の1200店舗で扱われるほど人々の共感を呼びました。

そんなコルクレザーを多くの方にご体感いただきたく、ペンケースの取り扱いを始めました。ぜひ一度お手に取っていただければ幸いです。

これからは、身につけるものも機能だけでなく環境への配慮で選ぶ時代に。

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像10_コルクの木コルクの木

  • ナタリーテレーゼとは

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像11_Be Lively Mini オレンジBe Lively Mini オレンジ

ナタリーテレーゼは、アメリカ全50州の1,200店舗以上で展開しているコルクバッグブランドです。創業者のナタリーは、丈夫で使いやすい鞄を作る中で環境へ与える負荷を低減することに情熱を注いできました。愛情を込め、一つ一つハンドメイドで作っています。

世界に全く同じ柄が他に存在しないコルクレザーを用い、ハンドメイドで丁寧に作られたバッグ。自分だけの1点物という特別感を味わっていただけます。

軽くて使いやすいバッグを求めている人はもちろん、人と違うものを身につけたい方、地球環境にやさしい製品を選びたいという方からも人気を集めています。

  • ナタリーテレーゼとLotusBe

LotusBeは世界でみつけた素敵なものを日本に紹介しています。

その中でアメリカ在住時に見つけたのが今回のナタリーテレーゼでした。

ナタリーテレーゼと出会った当初はコルクのバッグの珍しさに興味をひかれたのですが、持ってみてその軽さと柔らかさに非常に驚いたのです。

私自身が重い鞄を背負うと体が痛くなってしまうので、同じ悩みを持つ多くの人に使って欲しいと思いナタリーに連絡を取り、日本で販売できないか模索してきました。

一番の不安は、コルクというとワインの栓やコルクボードといった割れやすいものをイメージしていたため「すぐ壊れてしまうのでは??」という点でした。ところがナタリーのコルクレザーは柔らかく丈夫で、水に強いことも分かり、多くの人にお勧めできる商品だと確信しました。

更にナタリーテレーゼの環境を大事にする姿勢に感銘を受け、日本でもきっと共感してもらえると考え交渉した結果、日本での独占販売権を有するに至りました。

重い鞄を持つと体が痛くなる方、少しでも軽い鞄を持ちたいという方、環境にやさしいことを少しずつ始めたい方、日本ではまだ珍しいものを持ちたい方、多くの方に手に取っていただけると幸いです。

まずは今回発売のペンケースから、コルクレザーの素晴らしさをどうぞご体感下さい。

LotusBeお問い合わせ先

info@lotusbe.com

https://lotusbe.com/

https://lotusbe.stores.jp/

https://www.instagram.com/lotusbe_/

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像12_HPHP

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像13_ECサイトECサイト

コルクレザーの軽さや耐久性を生かしたペンケースを新発売。木を伐採せずに作られるヴィーガンでサステナブルな一品のサブ画像14_InstagramInstagram

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments