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売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo – Shibuya」の内部を初公開

日本初上陸のYo-Kai Expressをはじめとしたオープン時に出品する全41ブランドを発表。デンソーウェーブと共同で店前の人流データを基にしたマーケティング実証実験を開始

b8ta Japan(本社:東京都千代田区、代表:北川卓司、以下b8ta)は、2021年11月15日の「b8ta Tokyo – Shibuya」の正式オープンを前に、プレス内覧会を開催。店舗内部をメディアに公開するとともに、試飲試食を実際にお楽しみいただける12の食品ブランドをはじめ、国内3店舗目となる同店舗のオープン時に出品する全41ブランドを発表しました。

売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」の内部を初公開のサブ画像1_b8ta Tokyo – Shibuya 外観b8ta Tokyo – Shibuya 外観

 

売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」の内部を初公開のサブ画像2_b8ta Tokyo – Shibuya 内観b8ta Tokyo – Shibuya 内観

渋谷駅から徒歩約1分の好立地にオープンする新店舗のコンセプトは「より進化した体験型ストアを見据えた実証実験店舗b8ta 1.5」。b8taのビジネスモデルであるRaaS (Retail as a Service)を更に進化させるために4つの新しい取り組みを実施します。

1.デンソーウェーブとの協働により、店舗前の人流データを獲得
株式会社デンソーウェーブとの協働により、同社の持つ人流データ計測技術を用いた店頭マーケティングの実証実験を開始します。この技術はカメラ画像を使用せず広い範囲の人流を計測することが可能となるため、公共性の高い場所であってもプライバシーを侵害せずにマーケティングデータを収集することができます。この実証実験は、b8ta店舗における人流計測システムとしての本格活用に向け、b8ta Tokyo – Shibuyaの店舗前半径約15mの人の流れも含めて継続的に測定することで、時間帯に応じた来店者の傾向変化など幅広いデータを測定する試みです。実証実験を通じて、店舗内外における人流データの有用性を確認し、幅広いデータ活用シーンを生み出してくことで店舗マーケティングの高度化に貢献していきます。同実証実験は11月15日から1年間の実施予定です。

2.新たにカフェスペースを設置し、食品カテゴリーの体験を拡充

売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」の内部を初公開のサブ画像3

既存店舗では取扱が少なかった食品カテゴリーを充実させ、試飲や試食など五感に訴える体験を充実させます。日本初進出となるラーメンの次世代自販機「Yo-Kai Express」※1をはじめ、常時9品を、また週末などのイベント時には5品を加えて計14品の試飲試食をアンケートにお答えいただくことでお楽しみいただけます。

カフェスペースでは、専属契約したロースターにb8taオリジナルのコーヒーをオーダーし、セミオートのエスプレッソマシンを使用して、プロのバリスタが淹れたコーヒーをお楽しみいただきながら店内でゆっくりお過ごしいただけます。オープン時にはアプリのダウンロードで、全カフェドリンクメニューが税込88円でお楽しみいただけるキャンペーン※2を開催いたします。

※1 オープン時は一般のお客様はYo-Kai Expressの試食ができません。2021年中は来店の混雑が予想されることから、試飲・試食の来店毎の数を制限させていただく場合がございます。1来店、1商品など。
※2 キャンペーン内容は予告なく変更になることがございます。

3.店内での体験をリッチにするアプリの開発

売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」の内部を初公開のサブ画像4

「b8ta Tokyo – Shibuya」限定のオリジナルアプリをショップフォース株式会社と新たに開発。商品紹介のQRコードをアプリ内で読み取ることで、店内での商品やサービスの体験や発見がより手軽にでき、帰宅後も店内で体験した商品情報を閲覧することが可能となりました。このアプリはQRコードを読み取った商品の情報を記録するだけでなく、実際に体験した商品に関するアンケートに回答することも可能で、利用者はアンケートに協力すると、スタンプを獲得。貯まったスタンプは店内で利用可能なクーポン等に交換することができます。また、アンケート内容は出品企業によるカスタマイズが可能なため、企業にはより充実したフィードバックが提供されます。

4.フレキシブルなイベントスペース
従来の店舗では什器の重量が大きく、店内のレイアウトを自由に変更することが困難でしたが、新店舗では可動式什器を導入することで、什器を使用しない際は壁面に収納できるようになりました。このため、国内のb8taでは初、かつ最大の商品となる日産自動車株式会社のクロスオーバーEV「日産ARIYA」の展示が可能となりました。

売らない小売のパイオニア、b8ta Japanの新店舗「b8ta Tokyo - Shibuya」の内部を初公開のサブ画像5

カフェスペースには様々な照明カラーを選べる、株式会社遠藤照明の無線調光システムSyncaを導入したことで、時間帯や、試飲試食ブランドのイベントに合わせ、それぞれのシーンにあった照明を採用可能になりました。

出品予定商品 / ブランド名 をご紹介 (カテゴリー別/順不同) 
Game & Music
・DARTSLIVE Home(ダーツライブホーム) / 株式会社ダーツライブ
・DEVIALET (Phantom I 108 DB)、DEVIALET (Devialet Gemini)/ デビアレ株式会社
・binho board classic / 株式会社アールエンタープライズ
・Charlie (チャーリー)/ ヤマハ株式会社

Beauty & Relaxation
・AGILE COSMETICS PROJECT / laboratory株式会社
・エスト バイオミメシス ヴェール / 花王株式会社
・S.E.N / 株式会社SEN
・ELECTRON デンキバリブラシ®、ローション、タイトニングミスト、スターターセット / 有限会社GMコーポレーション
・gatsby THE DESIGNER メイクアップシリーズ / 株式会社マンダム
・cocktail graphy(カクテルグラフィー)/オルビス株式会社
・SKIO / ロート製薬株式会社
・ZORN (ゾーン) / BREATHER株式会社
・Lavido (ラヴィド) / 株式会社b-ex
・Chacott Cosmetics / チャコット株式会社
・Feelyou / 株式会社bajji
・BÉLAIR LAB(ベレアラボ) / ロート製薬株式会社
・YA-MAN TOKYO JAPAN リフトドライヤー / ヤーマン株式会社

Food & Beverage
・Cuzen Matcha(空禅抹茶)/ World Matcha株式会社
・saketaku ライト / 日本酒応援団株式会社
・サッポロ SORACHI1984 / サッポロビール株式会社
・Standalone Elite  / Yo-Kai Express
・snaq.me(スナックミー)、 CLR BAR(クリアバー)/ 株式会社スナックミー
・True Food Chocolate/True Food Granola / 株式会社True Food & Design
・THE DRAFTERS (ドラフターズ) / アサヒビール株式会社
・抹茶専門ブランド「千休 (senkyu)」/ 株式会社千休
・ZENB(ZENB NOODLE)/ 株式会社ZENB JAPAN
・東京ヴィーガン餃子 / 株式会社REPUBLI9
・ドクターズ ナチュラル レシピ ボタニカルライフプロテイン/ピュアクリアヨーグルト/なないろ栄養おだし / アンファー株式会社

Gadget
・Aroma Shooter® (アロマシューター) / 株式会社アロマジョイン
・ēdn SmallGarden / X-HEMISTRY株式会社
・EVERING / 株式会社EVERING
・キヤノンの自動撮影カメラ PowerShot PICK / キヤノンマーケティングジャパン株式会社
・HESTAN CUE / 株式会社ワイ・ヨット
・LAMY safari smartpen / NeoLAB株式会社
・Re・De Pot(リデ ポット)/ 株式会社A-Stage
・AIRMEGA 150 / コーウェイ・ジャパン株式会社

その他のカテゴリー
・ainenne(あいねんね) / 株式会社ファーストアセント
・AirTag専用カラビナ、BRASSブロックカレンダー、BRASS OD CAN COVER/ 株式会社サエグサ
・マウスピース矯正「Oh my teeth」/ 株式会社Oh my teeth
・セルロースナノファイバー「セレンピア®︎」/ 日本製紙株式会社
・分子マスク / 分子ラボ株式会社
・日産ARIYA / 日産自動車株式会社

b8ta Tokyo – Shibuya 協力企業をご紹介 (五十音順) 
・株式会社遠藤照明 (無線調光調色システム Synca)
・ショップフォース株式会社 (オリジナルアプリ)
・株式会社デンソーウェーブ (人流データ計測)
・B.M.ジャパン株式会社 (ベンジャミンムーアペイント) 
・株式会社FEELUX JAPAN (什器間接照明 FLX Stix NDPro)

【b8ta Tokyo – Shibuya詳細】
店舗名:
b8ta Tokyo – Shibuya
開業予定日:2021年11月15日
店舗面積:73.48坪 (共有部含む)
営業時間:11:00 – 19:30
定休日:不定休
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号小林ビル1階

【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約6年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。

■b8ta Japan 公式ホームページ 
https://b8ta.jp/

■b8ta Japan 公式SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/b8tajp
Facebook:https://www.facebook.com/b8tajp
Instagram:https://www.instagram.com/b8tajp/

 

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